2009年12月8日火曜日

寒い朝

もう何度も霜が降りましたが、今朝も又寒い朝でした。今年は一度も咲かなかったマルバストラムの葉も、霜を被りました。(*マルバストラム=多年草。枝は地を這いながらどんどん伸びていきます。昨年の花後、上手く切り戻しをしなかったのが原因でしょうか、今年は葉だけが繁りました。雪の下でもこの青い葉が元気でいてくれます。)

家の南側に作ったアカメの支柱にも、同じように霜は降りています。
洗濯物を干しに出てみると、朝方の冷え込みで凍った水滴が溶けかけていました。朝の陽が射しかけた向こう側の景色を、光りながら落ちていく水玉の中に見ました。

日中の気温が10℃を越えない日が続きます。今日は陽射しに恵まれた一日でしたが、それでも外仕事をしていると、午後も3時を過ぎる頃には寒くて作業手袋をしていても指先が冷たくなる程。
峠の上では寒い日が増えています。

3 件のコメント:

林 さんのコメント...

贅沢言うと、この水滴に赤目が1枚映えているとうつくしいのだが。寒い時はストーブであっためてばかりでは居られませんか。

美作田殿 さんのコメント...

霜ですか。
寒いでしょうね。少しづつ体も慣れて行くのでしょうね。
まだ我が家ではストーブなしで居ます。
風邪引かないようにね。

山果 さんのコメント...

水滴の写真良いタイミングですね
冷えびえとしますか。目に浮かびます峠の様子が::::
お気をつけて   ネ。