2009年9月9日水曜日

イヌショウマの花・母とお出掛け

イヌショウマ(犬升痲)の花です。 山地の湿った所に自生しているのが本当なのですが、なかなか出会うことが出来ず、山野草店で一株を購入して来ました。休耕田の畑に植えてみましたが、はたして巧く地下茎で増えてくれるかどうか、駄目かもしれません。
蕾の間中ずぅーっと待ってて、やっと3本の茎に花を付けました。
穂状に付いた真っ白の花は(白く目立つのは雄しべで、萼片は落ちてしまいます)、夕日の中でも尚白く冴えて見えました                                  
朝のうちはどんよりとうすら寒く、畑に出る元気もなくて、午前中は庭先の草を少しばかり引いただけで過ごしました。それでも昼食を摂らぬわけにもいかなくて、気分転換とばかりに母をドライブに連れ出しての外食となりました。
峠を越してR53を鳥取方面に走ると、「道の駅 清流茶屋かわはら」があります。その中の食事処で2時間遅れの昼食。

食事をしている間に天気も回復していて、外に出てみると秋の空が広がっていました(写真は駐車場からの景色です)。母は車椅子に乗って見える範囲だけでの買い物ですが、店内の物産館で手作りの巾着袋を購入。ただ紐の色が気に入らない風で、帰宅してから手持ちの紐と交換してあげるとご機嫌に。私も勿論元気に!

3 件のコメント:

美作 さんのコメント...

此の花 初めてです。。変わってますね。鳥取に近いんですね。其れも良いですね。お母様お元気なんですね。
涼しく成ってきたので,気を付けましょう。

笹舟 さんのコメント...

鱗雲

   心配りの いきとどき

梶の里 さんのコメント...

爽やかな秋風の中を気持ちよくドライブ 
お母様もさぞ楽しいお食事をなさったことでしょう。
先ほどの来客が津山ではインフルエンザで
学級閉鎖になったり流行っているとか言って帰りました。
みんな気をつけましょう。