2009年9月1日火曜日

ミズヒキ・ギンミズヒキの花

9月が始まりました。峠の上も今日は爽やかな良いお天気でした。残暑とはいえないまでも、この暑さが暫くの間続いてくれることを願うばかりです。

ミズヒキ (ミズヒキソウと呼ぶこともあるそうです)の花が向かいの土手にたくさん咲いていました。茎の先に長さ30センチ位の花序をだし、これに小さな花がついています。 花が上からは赤に、下からは白に見えることから、祝儀袋の水引にみたてて付けられた名前です。

紅白の花に対して白花は、ギンミズヒキ です。こちらは義姉の所から貰ってきて我が家の庭で増えています。は斑入り。
どちらも花のアップは撮れませんでした。

3 件のコメント:

美作 さんのコメント...

是は家の周りにも見られるかな。群生ですね。
余り目立ちませんね。咲いてても。家の方ではまだ咲いてません。

梶のさと さんのコメント...

ミズヒキソウは種が落ちてよく増えます。
斑入りのギンミズヒキも静かに咲いていますね。
上手に手入れなさっているのに感心します。

笹舟 さんのコメント...

行き過ぎて

  水引草の揺れかすか