2009年9月13日日曜日

栗の実・もしかして熊の仕業?

留守宅になってる川向うのお隣さん、庭に大きな栗の木が植えてあります。秋のこの時期、栗の実を頂くのが楽しみで、毎年笊に一杯拾ってきます。勿論「遠慮しないで採ってね」とお許しを貰っての上ですから。今年も又頂きに伺ってみました。まだ青いイガがたくさんついています。

ところが今年は様子が違っていました。枝を折って落としていたり、木の中程で枝分かれしている場所に、折った枝を積み重ねて寝床の様な足場が作ってあったり、何よりも木の下半分には実が殆んど有りません。何時もだと落ちた実だけを食べているのは猪で、庭から川岸までを踏み荒らしているだけなのですが・・。
この辺りでもそろそろ熊の出没情報が流れる時期が来ました。この栗の木の実を食べたのは、もしかして熊でしょうか。陽が落ちてから母屋まで用事で行くのにも、鈴を持って行けと姉たちはうるさく言います。もしかして本当に出くわすかもしれません。  
昨夜は鹿の鳴き声がよく聞こえました。峠の上は物騒なところでもあります。
不作だった今年のトマト。半ば諦めていたのに、お天気が回復した秋口になってから残った枝に実をたくさん付けてくれました。お陰で朝の食卓には、真っ赤なアイコ(トマトの名前)がのっています。

2 件のコメント:

美作 さんのコメント...

詳しく説明してあり良く解りました。
我が家の横に在る栗の木ダメです。
少ししか成ってません。熊が来なくて良いかな:::

梶の里 さんのコメント...

栗はクマの好物らしく我が家でもずっと前ですが
裏の栗の木にクマが来て荒らした事があります。
家には聞こえなかったのですが、
お隣には木の枝を折るすごい音がしたそうです。
それからは夜になったらラジオを掛けることにしています。今年もソロソロでしょうか。