2010年11月5日金曜日

ハダカホオズキの実

留守の間に来た寒さはそのまま11月に入ってからも引きずっていて、昨日の朝は外気温1℃、ついに霜が降りてしまいました。庭の鉢物も早く取り込まなければ・・、いろいろと急ぎの仕事が溜まっています。

今年の2月乢道で見付けた赤い実。名前が分からないまま掲載(2010/02/14)しましたが、花も撮影出来て名前も分かりました。




ハダカホオズキ(裸酸漿)と言うそうです。小さくて艶のある赤い実がぶら下がっています。

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

東京の時間の流れと、田舎の時間の流れの対比、面白いですね。1年かけてストリーが完成し。

青い草 さんのコメント...

もう霜が降りましたか。それは寒いですね。この辺りは朝は少し寒く感じますが、まだ霜ではなく深い霧です。判らない木々や花もそのままにしなくて調べられて感心です。私はいい加減な性格ですから・・・。

山 果 さんのコメント...

此方との温度の差やはり有るのですね
野菜は霜で美味しく成るので、早く霜が降りてくれていいのか、悪いのか、
綺麗なハダカホウズキ山の中で冴えている事でしょう。寒さにお気を付けてね

江見ピッピ さんのコメント...

朝夕がずいぶん寒くなりました,霜が降りたのですか,例年よりは暖かい年の様に思いますが、
ハダカホオズキですか、道ばたに咲いていたとは...綺麗ですね,これもなにか動物の餌になるのでしょうか?
ヘッダーに写されている実も綺麗な赤ですね、風邪など引かれませんように・・・

sakutou さんのコメント...

はだかほおずき 珍しいものをみせていただきました。可愛い花と実ですね。真っ赤ななんとも言えない色ですね。
ここのところ毎日鹿が出てサヤインゲンがとうとう全部食べられてしまい、畑の片付けに行ってさっき帰ってきました。
美味しいものを先にやられるとは・・・
なんだか疲れのほうがでてきます。

笹舟 さんのコメント...

けもの道
   黄葉日ごとに 濃くなりて