2010年10月31日日曜日

東京スカイツリー と 「ゴッホ展」


東京スカイツリー  10月29日の画像です。
左の写真は東武伊勢崎線の車内から。下は墨田区役所の入り口付近から。
10月23日現在の高さ、497mに達しているそうです。

没後120年 ゴッホ展 (国立新美術館) へ


《田舎暮らしがしたい》と戻っては来たものの・・・、何所かにまだ都会への未練も有ってあちらの自宅は閉めたままにしていました。でもそろそろ踏ん切りを付けなければと、置いたままの荷物を片付けに行って来ました。
久し振りのご近所さんに出会えば、「おかえりなさーい!」と声を掛けられて、・・アア30年の上も住んだ此処は又私の故郷だわ・・、としんみりしてしまう始末です。
片付けに追われた今回の滞在の終わりに、上の「東京スカイツリー」の様子と、新聞で見知っていた「ゴッホ展」だけを駆け足で観て来ました。都会の風に当たるのも後何回有る事でしょうか。
     

11 件のコメント:

作東 さんのコメント...

最近ブログを見せて貰っても更新されてなかったのでお母様の体調が悪いのかなと思ってました。
東京へ出かけられていたんですね。長年住んだ家を片付ける事は何とも言えない気持ちですね。ご近所さんが気軽に声をかけてくださると余計に後ろ髪を引かれる思いでしょう。
久しぶりの都会の風もよかったでしょう。
スカイツリー 先日テレビで工事の様子を少し見ましたがすごいですね。主人と完成したら1度東京へ旅行したいねと話しています。
ゴッホ展を鑑賞されて元気を貰われたでしょう。お疲れを出されないようにね。

林 さんのコメント...

東京スカイツリーが完成したら、東京タワーはどうなるのでしょう?各家庭のアンテナの向きを全部芝増上寺から浅草寺方面に向け直すのですね。

山 果 さんのコメント...

お帰りなさい
永い滞在でしたね。お元気でしたか
新名所のスカイツリー。ゴッホ展東京見物と
たまには、都会の風に当たるのも良いものです。あちらでもお忙しくされたご様子。お疲れが取れるまでごゆっくりなさって下さい

青い草 さんのコメント...

お疲れ様でした。久しぶりの都会の風に触れていかがでしたか。超田舎と超都会の正反対ですが、それぞれそこの場所のいいところがありましからね・・・。

江見ピッピ さんのコメント...

超高級芸術の鑑賞されて来られたのですね
良かったですね,美作に住んでいたら,そんな機会もなしですが・・・・
でも、私にはピカソは分かりませんが・・・

笹舟 さんのコメント...

咲き盛かる
   花さざんかの日数かな


     お疲れ出ませんよう

とっこさん さんのコメント...

何か切ない感じがしてきました。長年住まわれた所ですから、想いでも愛着もおありでしょうから・・・ でもね、これから先は都会には時々遊びに行くところと決められたら良いと思います。元気でいたら田舎も良い所ありますから。こちらで末永くお付き合いをお願いします。

美作 さんのコメント...

長く滞在されてたんですね。
 懐かしいです。
 知らない新しい名所が出来て楽しいですね
 スカイツリ―は様子テレビで見てますが
 高いですね:::
 東京タワーは本当::変わりますね。
 都会は遊びに行くところですね。
 もう住めません

藤生さん さんのコメント...

とっこさんと一緒で30年近くお住まいだった所を片付けるのは 何とも侘しい事でしょう。踏ん切りを付けられたのですね。私達も40年以上いた社宅を出る時と 多分同じような感じだと思います。都会の空気はもう住めないですけど 孫もおりますので度々行くようにしています。
こちらでこれからもどうぞよろしくお願いします。

梶のさと さんのコメント...

30年も住み慣れた所にお別れするのは本当に淋しい気持ち1杯だったでしょうね。お疲れでしょう。でも此方も故郷ですし元気に頑張って下さいね。よろしくお願いいたします。

南河内のおっさん さんのコメント...

文面拝見しおセンチになりましたが、よくぞUターンなされました、残された人生またまた新たな歴史を刻んで行きましょうよ。当方Uターンしたくても、一人では踏ん切りがつきません。南河内でエンディングとなるでしょう。今週から剪定本格的になり、金木犀、槇、山茶花、椿 つげ 桜 梅 柊 南天 つつじ 柚子 柿の木 猿滑り 五葉の松 樫 竹等 まだ手をつけられない木は杉に松です。