2010年11月28日日曜日

晩秋 その1 - 秋明菊の綿帽子

video

寒い一日でした。冬支度はなかなか進みませんが、昨日洗っておいた大根10kgを漬けこみました。例年通りの「酢漬け」です。

画像は「秋明菊の綿帽子」です。

8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

秋明菊の綿帽子可愛くてふわふわとこちらまで飛んできそうです。
上手に撮影されて、動画も感じがいいですね。
コメントがまだ完全に入るかどうか不安です。
大根の漬物をされたんですね。
私も酢漬けです。白菜は少し漬けました。
大きな蕪を貰ったので千枚漬けにしようと思います。

TOMYSGARDEN さんのコメント...

いつも私のブログを見ていただきありがとうございます。秋明菊の綿帽子はいつもそこになるまでに刈り取ってしまうためかたくさん咲くのに見ていません。来年は刈取りを遅らせなくては・・・・
明日イルミネーション点灯します。おそろいでお出かけください。

とっこさん さんのコメント...

漬物の時期ですね。私は今日、白菜の下漬けをしました。近くの伯母が白菜を沢山持ってきてくれたものですから、大慌てで漬けました。3・4日してから本漬けします。昨年大根と聖護院大根とを酢漬けして食べ比べして貰ったところ、大根が美味しいと言った人が多かったので今年は大根だけ酢漬けします。沢山はいりませんが、それでもあれこれ結構忙しいです。

青い草 さんのコメント...

秋明菊の綿帽子何処まで飛んでいくのでしょうかね。翌年どこかで芽を出すのかな。
私は大根を下漬けして昨日“麹漬け”し、白菜も本漬けにしました。
今朝はこの辺も初雪がチラチラと、峠では白くなっているのでは。

匿名 さんのコメント...

秀明菊上手く撮り込めましたね。
毎年これ位の綿毛が何処かに飛んでいっているのでしょうが、中々あれ!こんなところに、なんてこと無いですね。
 (林)

美作田殿 さんのコメント...

シュウメイ菊の綿帽子:::珍しいですね。
 コメント入るかな:::
 寒いですね

山 果 さんのコメント...

コメント不調でご無沙汰しました
ウチも早めに刈り取りました、綿は見えず::良い御天気続いてます、夜より雨です
大根酢ずけ、去年のレシピで漬けてみます

山 果 さんのコメント...

コメント不調でご無沙汰しました
ウチも早めに刈り取りました、綿は見えず::良い御天気続いてます、夜より雨です
大根酢ずけ、去年のレシピで漬けてみます