2010年11月18日木曜日

紅葉・・午後の陽を浴びて(その2)

峠の紅葉はもう終わり掛けています。我が家の紅葉も、一番綺麗な時期を過ぎてしまいました。それでもまだ残っている母屋の裏山、一昨日の午後の赤色です。



※ ※ ※ ※ ※
 
      
昨日17日の朝、玄関を開けて吃驚!ポーチのすぐ傍を何かが・・、窓の下も・・。
鹿が軒先まで来ているのはその足跡から察していましたが、何者にせよ家の周りを掘られると、気持ちの良いものでは有りません。
既に家のすぐ下の田では鹿の足跡が毎夜の様に増え、更に下の田ではその殆どを猪が耕してしまいました。


10 件のコメント:

林 さんのコメント...

猪さんのお出ましでしょうね。
こんな軒先まで来られては、おちおち落ち着いて寝て居られませんね。

でもゆっくり寝て、お疲れを取って下さいね。

山 果 さんのコメント...

山々が色付いて明るくなりました
我が山の苺の苗昨夜半分鹿に食べられて
悔しい思いしています

笹舟 さんのコメント...

あれこれと
   心せかれて 冬支度


  寒くなりました。
        御自愛を

とっこさん さんのコメント...

山も茶色が目立ってきましたね。この季節は冬が来ない間にすることが沢山あって忙しいですね。我家の庭は、はなみずきの落ち葉で汚くなっているし、この間の霜で花は枯れているし、花の植え替えも全然出来てなくて気ばかりあせっています。それなのにカゼは未だにすっきりしません。今年のカゼはそんなカゼだそうです。峠さんもカゼをひかれませんように、手洗い・うがいが本当に有効とのことです。今日真殿の公会堂前の田んぼに案山子を立てました。一週間位は置きますので通られる時にみてください。

青い草 さんのコメント...

軒下まで鹿が来るのですね。猪はたぶん土を掘り起こしてミミズを食べているのでしょう。鹿ならともかく猪は怖いでしょう。

先日の霜で皇帝ダリアの蕾が開かずに終るのではと気になっています。

河原撫子 さんのコメント...

一度来ると、3日は続けてくるよ、とご近所さんに聞きました。*「防獣ライト」を買ってきてぶら下げましたが、効果がありますかどうか。(*センサー機能が付いていて、日が暮れると赤い光が広範囲にわたって点滅します。)

美作 さんのコメント...

綺麗な紅葉ですね。我が地区では余り綺麗な
紅葉は見えません。
 コマント入りづらかったです。
 他の方も有りまして::::如何したんでしょうか。イノシシは出くわさないようにと
思います。
犬が吠えるか::かな::我が家では近くに
来ません。何も柵はしてません。
 いづれは:::解りませんが::

南河内のおっさん さんのコメント...

いよいよ敵も本陣まで攻めてきましたか。
鹿肉の刺身もイケるとか聞きました、猪もそろそろボタンに成りませんか。獲るのは難しいんでしょうね。田圃のミミズくらいならどおぞどうぞと言いたいですが 野菜をやられたとなると許せませんね。 今日は小春日和でしたので窓の外側の掃除を仰せつかり、小さい家ですので1時間少々で終わりました。

江見ピッピ さんのコメント...

山に食料がなくて,冬眠に備えて里に里にと
出てこられても,困りますよね
何とか手立てがないものでしょうか。。。。
危害を加えない物なら,辛抱が出来ますがね

作東 さんのコメント...

近くの山も綺麗な紅葉から茶色に変わりつつあります。
家の軒下まで動物が出てきては怖いですね。
我が家も家のすぐ裏の畑にネットを張っているのに、杭を倒されて畑に侵入されています。近くで猪を5頭獲ったと猟師さんが話されていました。
夜遅く勤めから帰っていたら吉野川に面した田圃で10頭の猪が出ていたと近所の方が話されていました。 夜は恐ろしい事です。