2010年4月30日金曜日

キランソウの花

朝晩はまだストーブが必要で、4月も終わりだというのにまだ冬を引きずっているようです。今日も晴れているのに、午後には俄か雨など有って不思議なお天気でした。
今夜も霜注意報が出ています。夏野菜の準備が遅れているので畑仕事も気になっていますが、こんなではなかなか進みません。

    キランソウの花
田圃に居る兄にお茶を届けに行った序に、畦道で撮りました。背が高くなることはなくて、地面に張り付くように広がって増えて行きます。別名をジゴクノカマノフタというそうですが、ほんと蓋のようです。雪が融けた春先など、石垣の間に咲いているのをよく見掛けます。シソ科の植物です。

     

5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

キランソウの花初めて見るようです。それとも見ても気づかずいたのかな。道端に咲いている雑草の花をいつも見過ごしているのを峠さんのブログで気づかされます。

悪餓鬼 さんのコメント...

ひぇーお許しを、まあだ浮世を楽しみたいざんす。もう少し蓋を開けるのは待っておくんなまし。

山果 さんのコメント...

名前と花が一致いたしませんけど、多分こちらも沢山咲いていると思いますが:::花の名前良くご存じで:::
良い天気の昼間でしたが夜はストーブ居るのですよ
霜注意報も、お元気そうですね

作東 さんのコメント...

キランソウの花は時々見てましたが名前は知りませんでした。よく見ると可愛い花ですが知らずに大体踏んで通ってます。
お天気になりましたが朝晩はストーブがいります。
霜を気にしながら夏野菜のなす・キュウリ・ピーマン・トマト・カボチャを植えました。

美作田殿 さんのコメント...

きらんそう見たことは有りますが、名前は知りませんでした。
本当に名前よく知ってますね。
写真に撮ると可愛い花ですね。

朝は有難う御座いました。天気良いので忙しいでしょうね:::無理しないでくださいョ。