2010年4月17日土曜日

猩々袴の花

昨年の同じ日、このショウジョウバカマの花をアップしていました。その中に右の写真の白色は無いので、昨年は見つけられなかったのでしょう。
   
4月になってから思い掛けない寒さがぶり返してきたりするものですから、野の花達も息をひそめていそうは気配で、このショウジョウバカマも、昨年と比べると花数がうーんと少ないです。










左は開く前の薄紫色の花。







寒さの所為かあまり背丈が伸びていません。


※ ※ ※ ※ ※
    

氷点下にはなりませんでしたが、ぎりぎりの所まで冷え込む、という寒い夜が二晩も続きました。
心配した苗床の苗は、どうやら無事だったようです。

朝から良く晴れてはいたのですが、風が強くてしかも冷たかったものですから、残りの苗だし作業は午後になりました。
苗床に並べた後は、すぐにトンネルが掛けられました。

育苗機の中で発芽した苗はまだ黄色ですが、直ぐに緑色になるでしょう。


    

5 件のコメント:

美作田殿より さんのコメント...

もう田植え苗が:::やっぱり早いですね。
寒い日が続きましたよね。
花は余り見かけないのですね。珍しいです。
市内でも寒いからか花が、違いますね。
是からも見せて下さい。

とっこさん さんのコメント...

 昨日から寒さが緩みホッとしている所です。冬の積雪が一曲がりごとに違うと言われますから、少しの距離でもやはり違いますかね。峠さんの植物に関する知識の深さに本当に感心しています。写真も綺麗で、楽しませて頂いています。これからもお付き合い宜しくお願いします。

作東 さんのコメント...

昨日・今日は暖かくて良かったですが又お天気が下り坂のようです。
とっこさんも書いておられますが峠さんは本当に植物をよくご存知で観察もよくされてますね。
これからもいろんな花や他の植物も見せてくださいね。

梶のさと さんのコメント...

今日も暖かくて畑の作業も捗りました。
猩々袴の珍しい花を上手に撮って居られるのに
感心しています。
苗も順調に育っているようで良かったです。

山果 さんのコメント...

お米を買って食べている私には苗床は今時なのですね。全然分かりませんでした、また珍しい草花見せて下さい