2010年4月20日火曜日

アオイスミレ と 水仙

今日は一日中雨。でも寒くはありませんでした。晴れていた昨日までの僅かの間、外回りの片づけをしながら、家の南側の岸でカメラに収めた花です。

スミレと水仙の画像で遊んでみました。
    
※ ※ ※ ※ ※
 

「 スミレ」と称する種類はちゃんと別に有って、他の「・・スミレ」とよばれるものの種類は沢山有リ過ぎて、私にはどれがどれかはっきりと識別するのは難しいです。
上の写真は「アオイスミレ」かなと思っていますが、もし違っていたら何方か訂正して下さい。




我が家でやっと咲いた「水仙」花です。今のところ開いたのはこの種類だけで、後はまだ蕾の中。
   
それでも遅れた春が峠にもやって来ました。椿・辛夷・木蓮・木瓜・石楠花・桜…、木の上だけではなく、地上にも花の色が目立ち始めています。
やれやれ、やっと好きな季節が巡って来ました。
    

5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

明るい色の水仙春来ましたね、我が家の水仙は終わりました
スミレも色色ですがやはり野生が可愛いです
雪が解け、上着も一枚づつ脱いでいき春を満喫致しましょう

作東 さんのコメント...

水仙など早くに咲いた花がこちらでは終わろうとしている時期に又同じ花が新に咲いているのを見せていただくのは嬉しいです。スミレも可愛いですね。
可愛い花の写真を沢山見せて貰って遅い春を楽しませて下さい。楽しみにしています。

梶のさと さんのコメント...

美しい水仙の花ですね。
色々な表情が良く撮れています。
今日はお天気でしたが、明日は又雨だとか。
体調に気をつけましょうね。

林下人 さんのコメント...

おもしろいテクニック見つけられましたね、追試してみます。

美作田殿より さんのコメント...

写真面白いですね。どうやってしたんでしょうか?

スイセンも綺麗ですね。

新しい事に挑戦ですね。又教えて下さい。

野生のスミレは好きですョ。