2010年4月22日木曜日

ユキヤナギ(雪柳)の花


零れ種で増えた株です。まだ小さいですが、それでも花が一杯つきました。まるで雪が積もった様に見えるまでになるには、まだ数年は掛かりそうですが。
小さな花が、枝に集まって付きます。ユキヤナギ(別名:コゴメバナ)と呼ばれる所以でしょう。
    
良く雨が降ります。昨日も南は晴れていたそうですが、此処は終日霧の中に居たような感じ。そして今日の激しい雨です。山菜摘みにもなかなか行けなくて、蕨が顔を出しているのかどうか・・。筍は皆さんから頂戴して、こちらは季節の味を堪能させて頂きました。ご馳走様でした。
   

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ユキヤナギは遠目で見ても白く綺麗ですが花をアップで見ると可愛く綺麗ですね。写真でこんなに可愛いのかと見直しました。
昨日は冷たい雨がよく降りました。吉野川も大水が出ています。雨がよく降るのには贅沢ですが嫌気がさしてきます。
農家ですと時期によってはとてもありがたいと思うのですが、今はもうそろそろ良いですと言いたいです。
畑仕事が遅れるばかりです。

tomotomo さんのコメント...

ユキヤナギの花の一つ一つをアップで見ると、清楚で可愛い花ですね。こういう風に見ることがないので新しい発見です。河原撫子さんにはいつも気づかされることが多いいです。

山果 さんのコメント...

ユキヤナギの花今満開ですね、何株か有りますが白なので良く目立ち、すきな花です。今日は何とかお天気ですが風は冷たく、一組のお花見の7人組が来られましたが、寒かったです

美作田殿 さんのコメント...

雪柳はこぼれそうに咲いてますね。
我が家は終わりました。
根を取りあちこち株分けしてます。
今日は天気もつかな:::でも寒いです。
変わりが早いですよね。