2010年4月13日火曜日

アオキの花 ・ 苗だし

一年中青々とした葉を持つ「アオキ」。山野でもよく見掛ける木です。
庭先の木に、小さくて目立ちませんが、深い紫色の十字形の花が、房状に沢山咲いています。
雌雄異株で写真は雄花のほう。

※ ※ ※ ※ ※



4月も中旬だというのに、何だか肌寒い夜になりました。夕方の天気予報では北部に強風注意報が出ていましたが、外は静かなようです。
上の写真は午後出掛ける途中で撮った風景です。あちこちの山で、「こぶし」の花の白が目立っています。
   


農作業は天候を気に掛けながらも始まっていて、今日の午前中には育苗機から1回目の苗箱を苗代に出しました。勿論トンネルの中(右・写真)ですが 、明日はまた少し寒さが戻るそうですから寒さに当リませんように、と心配です。
残り半分の苗箱は育苗機に入っていますので、こちらは安心です。




         

3 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

アオキの実は赤い実ですかね。花は見たことないですね。
小さい花のようなので気が付かないのでしょう。緑の葉に赤い実(あっているかどうか)なので目立つのでしょうか。

河原撫子 さんのコメント...

青い草さんへ
アオキの実は少し大ぶりで長目の赤い綺麗な実です。冬になっても残っているので良く目立ちます。
実は私も最近までこの花をじっくりと見た事が有りませんでした。色々と観察する楽しみを覚えたのは、このブログとカメラのお陰だと思っています。

笹舟 さんのコメント...

種を蒔く 目安の
       桜咲いたなら