2009年11月19日木曜日

畑の紅葉

今日は少し寒さが遠のいてくれたお陰で、遅れていた畑の片付けにエイヤッと手を付けることが出来ました。が、遅々として進みません。遊びながらの仕事になってしまいます。
夏野菜のマルチ穴後でイヌタデの葉が紅葉しています。もっと真っ赤な色だったのですが、これも終わりの時期がきてしまったようです。

一週間程前のこと、ドウダンの枝の茂みの中に蜂の巣を見つけました。既に巣は空らしく蜂の出入りはみられません。
巣の模様がキイロスズメバチのものより大きいので調べてみました。コガタスズメバチの巣と良く似てはいるのですが・・・どうでしょうか?
          
どなたかお判りになる方、教えて下さいませんか。

3 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

我が家のミツバチのとは全然違いますね。
何でもない物も色づくんですね。
先日の文字無いのは如何したかと心配しましたよ。
良かったですね。

山 果 さんのコメント...

今日は良いお天気で私も畑で午後よりごそごそしました
ハチの巣はスズメ蜂の巣と思うと主人が言って
いますが、今はハチは入っていないそうですよ
大きかったのですか、色々発見あって面白いですね

河原撫子 さんのコメント...

山果さんへ
ありがとうございます。蜂はもう居ません。巣の大きさは直径12~13㎝位でしょうか。すぐ脇の畑でごそごそしていても気が付きませんでした。もし刺されていたら今年3回目の悲劇になるところでした。危ない危ない・・です。