2009年11月4日水曜日

アシタバの花


何年か前に畑の隅に植えていた アシタバ の花です。冬の寒さに耐えられなくて枯れてしまったものもある中で、この株だけが何度目かの冬を迎えようとしています。急に来た昨日の雪と今朝の大霜にも、驚くことなく元気でいました。耐寒性が出来たのでしょう、この春芽を出した小さな株も元気です。
     
ここ二日間の寒さも緩んで、平年並みの気温に戻りつつあります。今日は少し早いかな、とは思ったのですが大根の酢漬けの一回目を漬けました。
10kgの大根は裏の川で泥を落としてから井戸水で本洗い。ゴム手袋を通して感じる川の水の冷たさは未だ本格的ではなく、それでも井戸水に移るとホッとする温かさが救いとなる、そんな水仕事でした。
畑の大根はもう少し先、霜に充分当ってから、我が家の保存用と一緒に姉達の分も漬けることにします。

1 件のコメント:

山果 さんのコメント...

寒さもなんとか落ち着き日差しが有りがたく思った
昨日でした。あした葉は明日こそ明日こそと毎日葉を付けて
呉れますねもう大根大きくなりましたか、色々とお忙しいそう
ですね。明日はお気を付けて:::