雨の切れ間の裏庭にて。今日は地味な花です。オオバコ(大葉子)の花。
学名は「足の裏で運ぶ」という意味だそうで、踏みつけられて強くなるという繁殖力の旺盛な様がよく解ります。又漢名の「車前」は牛車や馬車が通る道端に多い、という意味のようですが、確かに道端や空き地にしっかりと根を下ろして生えています。我が家の裏庭もまたしかり、手入れをしないでいると写真の様に雑草だらけ、わけてもこのオオバコが蔓延っています。
※子供の頃飼っていた兎の餌は何故かオオバコでした。これって兎の好物だったのでしょうか?
気を揉んでいたお天気は、予報通りの雨になってしまいました。というわけで月末を予定していた稲刈りは延期です。この辺りでは我が家の田圃だけが残っているという現実、もう開き直って天候の回復を待つ以外ありません。
今日は母の通院日。何時もより早くに出掛けたのに、待つこと1時間半、診察と検査を済ませたらもう午後の1時になっていました。早起きをした母は少し疲れ気味でしたが、診察が始まると信頼した大好きな先生の忠告とあって、真面目に笑顔で聞いているから面白い。でも帰宅後はベッドで午睡していたようです。
4 件のコメント:
降りだせば
今日も又降り花車前
秋雨前線が動かないようで小雨が続いて困りますね。
オオバコが畑の回りに根を張って取るのに苦労して
います。花が咲いて実が落ちて増えるのでしょうか。
お母様はお元気そうで何よりです。お大事に。
是困るんですよね。凄く多いですね。
お母様よくお世話されてますね。稲刈り頑張って下さい。
コメント送れなく3回目なの
今度は投稿出来ますように、昨夜は有難うございました
詳しくは又明日
コメントを投稿