2009年9月23日水曜日

アケボノソウの花

咲くのを待っていました。今日やっと一つだけ花が開きました。アケボノソウ(曙草)の花です。初秋に咲く花ですが、移植した今年はずいぶんと遅れて、もう駄目かと心配もしました。山地の湿った所に自生、とあるので、裏庭の乾いたところから、休耕田を畑にした一番奥の山際に植え替えたのが遅かったからでしょう。でもこれから下の花が次々と咲くのが楽しみです。
この花の名前、花弁の半分を埋める黒紫と黄緑色の斑点を、白々と明ける曙の星に見立てて付けられたそうです。

花姿の何ともいえない気品は、大好きな花の筆頭です。

今日はお彼岸の中日。シルバーウィークと呼ばれた連休初日から帰っていた妹が、お墓掃除やおさんどん、母の相手もしてくれて、久しぶりに気分も体も休まる数日を過ごしました。昨日は姉夫婦や甥の家族達も加わって、何時もは静かな我が家に子供の声が満ちていました。

今夜からまた、虫の声が聞こえるだけの静かな秋の夜です。

3 件のコメント:

梶の里 さんのコメント...

アケボノソウ 初めて見ました。自生している所も
有るんでしょうか。沢山の蕾がついているようですから
次々に咲いたら見事でしょうね。
又写真を見せてください。
皆さん帰られたようでお母様もいいお彼岸を
過ごされたことでしょう。
我が家も出たり入ったりのシルバーウイークでした。

美作 さんのコメント...

お母様のお喜びの様子想像出来ます。
楽しいお彼岸だったでしょう。4日シルバーウイーク在って
何処もお墓参りで賑ったことでしょう。

山 果 さんのコメント...

稲刈りはいかかですか?まだ先ですか
良いお米が取れますように、何カ月も苦労されたのですから
良い結果が出ることでしょう・
それにしても昼間は暑いですね
akebonosou  素敵ですね、