2009年9月10日木曜日

秋明菊も咲きました。


先月末頃から蕾が膨らんでいた秋明菊(別名貴船菊)、今は花が秋風に揺れています。花色は白とピンクの2種を植えていますが、白の方が気品があるようで好きです。
                      
畑の隅に植えっぱなしですが、耐寒性もあり、毎年秋の訪れる最初の頃に咲いてくれます。花の後の綿毛のような種が風に乗って行くのは、まだ先の事です。

峠の気温、今朝は9℃まで下がっていました。昨夜は本当に寒かったから冷え込むとは思っていましたが、10℃を切るとさすがに秋が進んでいる事を実感させられます。屋根に乗った露の、勝手口の雨樋の壊れたところから落ちてくる量も、今朝の冷え込みを教えてくれました。   
        
お昼を挟んでの会合に出掛け、終わってからついでに、婚家先の義姉を訪ねてきました。3週間程前から体の不調を聞いていたので、お見舞いを兼ねてでした。この頃は車に乗る事も億劫らしくて、家事も負担が勝っているようです。周りは皆な高齢者(という自分もそうなのですが)、お互いに助け合って行くしかないんでしょうが、先行き不安の大きいことです。

5 件のコメント:

山果 さんのコメント...

秋明菊我が家にも咲きだしました
茶花なので切り花も一日しかもちません。
峠は寒いですか?風邪ひかれ無いようにね。

梶の里 さんのコメント...

今朝は寒かったですね。
夜中に毛布を出して掛けました。
秋明菊がキレイに咲きましたね。家のは場所が悪いのか
まだ蕾です。植え替えてやりましょう。

tomotomo さんのコメント...

今朝も寒いです。秋明菊きれいですね。散歩のときよく見かけます。我が家にはないので植えてみたいです。

美作 さんのコメント...

近所に咲いてるの見ました。秋の花は落ち着いて咲いてる感じがします。
花は和みますよね。色々大変でしょうが無理しないで:::

笹舟 さんのコメント...

凛として

    秋明菊のたたずまい