2009年9月5日土曜日

ネコハギの花



田圃の日当りの良い畔で蔓延っています。基部で枝分かれした茎が長く延びて地を這い、小さな目立たない白い花を付けていました。ネコハギ の名前は全体に毛が多いことから、と書いてある本も有りますが、私には花が猫の顔に見えてしまいます。                                    
暑い日が続いています。昨日も一昨日も遠い雷鳴を聞きながら、こちらにも来ないかなと待っていましたが、パラパラッと降った程度で畑が湿る迄もいきません。でも、大根も蕪も元気な芽を出しています。後は根切り虫やコオロギに食べられるのでは、と心配ですが。                                                 
齢92の母。これまでどんなに勧めても行かなかったデイサービスに、一念発起して先日初めて出掛けて行きました。家に籠りきりだったので、疲れて帰ってくるかなと思っていましたが、久し振りに受けた刺激が良かったのでしょうか、思いの外元気で帰って来ました。ケアマネさんやスタッフの方達が細かい所まで気を付けて下さって、尚優しく接して下さるのも心地よかったようです。昔の知り合いの方とも会えて昔話が出来、暫くは(雪の来る前までは)楽しみながら続けられそうです。
準備や手続き、見学にも一緒に行って、と出掛けるまでの1週間はちょっと忙しかったですが、本当にホッとしました。

3 件のコメント:

梶の里 さんのコメント...

ネコハギ そう言えば猫の顔に見えますね。
お母様がお元気にデイサービスに出かけられたそうで
良かったですね。私の母も田舎から岡山(息子の所)に
出てデイケアーに行っていました。最初は慣れない所なのでみんな心配していましたが、会う度に喜んで話していました。

美作 さんのコメント...

家のはは8年デイサービスに通いました。お迎えの方と
握手したりご機嫌で行ってました。その時良い介護が出来て
良かったとつくづく思いました。お母様も楽しく過ごされるでしょう。

笹舟 さんのコメント...

萩咲いて
 
   隠れ里めく猪臥村