2009年9月22日火曜日

田の雑草 コナギ・イボクサの花


倒れ具合のひどい所だけですが、稲起こしは昨日で一応終わりました。刈り取りまではまだ少し日数が必要のようで、それまでしっかり立っていてくれるといいのですが。
今年は夏の天候の影響で、近所でも稲刈りが遅れています。とはいっても歯が抜けるように、ポツポツと土の色が現われた田圃が増えていきます。                            

田の中を歩いていると、生き延びた雑草に花が付いていました。
スーパー雑草の一つ、コナギの花です。2~3ヶの花がかたまって付いています。岡山県では絶滅危惧種に指定されているミズアオイ、古名ではナギと言ってたようで、この花の小形ということから付けられた名前だそうです。

こちらは、イボクサ の花。畦際に地を這うように生えています。1㎝に満たない小さな花は可愛いのですが、これもたくさんになると稲にとっては害以外の何物でもありません。この草の汁を塗るとイボが取れる、と云われることから付いた名前のようです。

3 件のコメント:

美作 さんのコメント...

写真良いですね。雑草も可愛いですね。花。稲手を加えて
大変ですね。穂並が揃ってますが:::
余り雨降らなければ良いですね。

梶の里 さんのコメント...

手を掛けられた稲は良い色に熟れていますね。
もうまもなく稲刈りでしょう。お疲れの出ませんように。
雑草も精一杯頑張って咲いているようですね。

山果 さんのコメント...

こちらの方では大部分稲刈り終わりました
酒米だけが青青と残っています
当分雨もないようですので、安心でしょう
稲刈り大きなお仕事。本当にお疲れがでません様に。