2014年2月19日水曜日

雨水の日に。

今日は「雨水」。降る雪が雨へと変わり、氷が解け出すころのこと。
とありますが、とんでも有りません。
此処は一日中気温が上がらず風花の舞う寒い日でした。
                                   

               本日付の山陽新聞「滴一滴」から。     
       《今日は二十四節気の「雨水」。水がぬるんで(中略)・・・・、
ひな人形を飾ると将来良縁に恵まれるとの言い伝えもある。》
                                     
 
手芸が得意の友人から母へ、可愛い手作りのお雛様を頂きまし
た。上の記事を読んで、と言う訳ではありませんが、何だか丁度良い日に思えて、箱から出しました。兎のお雛様です。



★★★★

寒くなると暖かい飲み物が欲しくて、毎冬何度も作る甘酒。
今回も何時もの手順で作った筈なのですが・・見事に失敗。



最初の温度が低くて上手く醗酵せず 酸っぱい甘酒になってしまいました。
友人の所にも届けるつもりで何時もより多めの量でしたから、このままぼつにするのは勿体なくて。
色々調べていて お味噌を加えると酸味が無くなる という記事を見付けました。早速試してみましたが”美味しい~”とまではいきません。何とか複雑な味ででも復活したと思ったのですが。


みんなには遠慮すると云われてしまいました。



10 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

寒い毎日ですが、お雛様の季節がやってきましたね。
カワイイ兎のお雛様。お家の中が暖かくなったでしょう。
甘酒は温度管理が難しいです。長い間作りませんが、ジャーで温度が高すぎて失敗したのを思い出しました。

林 さんのコメント...

自家製の甘酒長いこと飲んでいませんが、怖いもの見たさ、お味噌汁の甘酒?飲んでみたいですね(^。^)。
ごめん。
雪の中、もう暫らくご辛抱を。

山 果 さんのコメント...

可愛いお雛様ですね
お部屋の中はぽかぽかの春ですね
甘酒大好きで(美作手づくり)の甘酒常備して飲んでいます
温度管理が難しいのですね
子供のころ祖母が作って瓶に冬場はいつも有りました。
懐かしいです

江見 ピッピ さんのコメント...

可愛い雛様ですね
子供が大きくなってから、我が家にはお雛様を飾ることが有りません。
あの頃がいいですね、
手作りの甘酒美味しそうですね。
酒粕で、あまざけをしてもおいしいですよ

ち~ちゃん さんのコメント...

可愛らしいお雛様ですね。
三人官女(?)がまた一段と可愛らしい。
こまめに甘酒を作られるのですね。
お母様がきっとお好きなのでしょう。
私も母がいた頃は時々作ってあげていたのですが・・・
久しぶりに飲みたくなりました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

わ~可愛いお雛様あったか身がありますね。お部屋も一段と明るいでしょう::おこたの中での甘酒はまた一段と美味しいでしょうね。お母さんもお元気な様子も喜んでいます。
呉々もお大事になさって下さいませ

作東 さんのコメント...

手作りの可愛いお雛様のプレゼント素敵ですね。お母様の嬉しそうに喜ばれている様子が浮かんできます。
雪の中でのほっこりと暖かい贈り物でしたね。
自家製の甘酒ちょっと惜しかったですね。
でも変わった味が味わえたと思ったらいいのでは・・・

エゴマ小母 さんのコメント...

作られた方の温もりが伝わって来るような、愛らしいお顔のお雛様ですね。
私もこの頃になって母が作ってた生姜をきかせた甘酒が懐かしく、時々買っています。

笹舟 さんのコメント...

風花や
  村に空き家が また一軒

藤生 さんのコメント...

可愛いウサギのお雛様ですね。お母様もほっこりとされた事でしょう。
せっかくの甘酒は残念でしたが ご自分で作られるのが羨ましいです。