2014年2月16日日曜日

雪害

 横殴りに降る雪と強風に煽られて舞いあがる雪、
一昨夜からの強風は不気味に続いて、
昨日は本当に風雪注意報発令の一日でした。

明けて今日は晴れ!
気温が上がったお昼前、大屋根から音を立てて
大きな氷の塊が落ちて来ました。


玄関の屋根を直撃したこの氷、屋根瓦4枚を壊していました。
何時も手を貸して下さる近くの大工さんにSOSを発信。
陽の高いうちに修理をして下さって有難かったです。
お世話になりました。

予備にと取り置いている瓦も、あと何回の雪害に充てられるでしょうか。

5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

屋根の雪が落ちる時瓦も落ちるのですね。下にいて頭の上に落ちても危険ですが、瓦の予備もいりますね。
積雪被害は木が折れる程度しか認識がありませんでしたが、瓦もいくらあっても足りなくなるのでは・・。
十分に気を付けて生活してください。

エゴマ小母 さんのコメント...

雪解けと共に頭上の雪魂の落下には、
くれぐれもお気を付け下さいね。

林下人 さんのコメント...

怖いことですね。
冬の間は屋根防雪材として何か載せておかなきゃいけませんね。でも又労働力とお金が・・・・(ー_ー)!!

江見 ピッピ さんのコメント...

わるかったですね。
おもわぬ、予定外の事ですね
今日もチラチラしていましたが…もう沢山ですね。

作東 さんのコメント...

雪の被害は思わぬ所にも出てきますね。
屋根から落ちる雪は怖いですね。
外へ出られるときは呉れ々も気をつけてお過ごしください。