2013年10月30日水曜日

塗香


先日お寺の本堂建立300年を記念しての高野山奥の院参拝旅行があり、一緒にお参りさせて頂きました。

今年の高野山は紅葉が始まり掛けたばかりでしたけれど、時にはこんな綺麗な場所に出会えたりもしました。

     奥の院にて


   塗香  仏事で使う香です。
掌に取って両手をすり合わせて塗ることで、心身を祓い清める事が出来るのだそうです。塗香と書いてずこうと呼ぶ事も初めて知りました。 使うのに便利な香入れも有りましたので、高野山参拝記念に買ってまいりました。



          

2 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

良い記念の品が買えましたね。
塗香というのを初めて知りました。

南河内から発信 さんのコメント...

高野山に来られたんですね、もう紅葉が始まっているんですね~。
 いよいよ、剪定作業も猫の手借りたいのは1匹や二匹の手では足りないですね、台風で体休めたと喜んでいましたが仕方ないですね。