2013年10月21日月曜日

タマスダレの花

 雨が上がった昨日の午後。

母がちょっと遅めの昼寝をしている間に、家の周りを少しばかり歩
いてきました。
足元には小さな紅葉が。
気温が一気に下がっていますから、山の上にもやがて色が付くでしょう。

★★★★

 
 タマスダレ : ヒガンバナ科 タマスダレ属の常緑多年草
          別名 レインリリー

小さな鉢の中ですが、次から次へと花を付けています。
1本 の花茎に 花は上向きに 1つ だけ。
可憐な花ですが鱗茎には毒があるそうです。


花が終わった後には、三室に分かれてプックリと可愛い果実が付きます。
やがて熟して皮が剥けると、つやつやとした黒い実が顔を覗かします。
球根で増えるのですが、来年はこの種を蒔いてみようと思います。


6 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

何時も珍しい花が紹介されていて見せて頂くのですが、やっと私の知っている花がでました。清楚な感じがいいですね。 「鯖寿司はちょっと甘いかな~ でも美味しいわ」と食べてくれました。お嫁さんが来たので食べる?と聞くと「大好き!」「お母さん美味しいわ~」と残り全部持って帰りました。上手を言うお嫁さんではないので本当だと思っています。でも本当かな~ シャンソンは良かったですよ~

美作田殿 さんのコメント...

もうすぐ紅葉が見られますね。
たますだれ近くのお家でも見られます。
 名前は知りませんでした。
 筋になって咲いてます。清楚ですね。

梶のさと さんのコメント...

何時も珍しい花を楽しませて頂いています。
可憐な花ですね。
又台風が近づいて何か不気味ですね。荒れなければいいがと祈る思いです。

江見 ピッピ さんのコメント...

何時も珍しい花みせていただき有難うございます。
今日は台風27・28号の影響か肌さぶくなりました
外は天気が悪く、部屋の中もさむく
ついにこたつを出しました。

江見 ピッピ さんのコメント...

何時も珍しい花みせていただき有難うございます。
今日は台風27・28号の影響か肌さぶくなりました
外は天気が悪く、部屋の中もさむく
ついにこたつを出しました。

青い草 さんのコメント...

タマスダレ名前は知らなかったが、我が家にも咲いています。ご近所から頂き気が付くと咲いているって感じです。