2013年10月4日金曜日

ローズヒップ (rose hip)

秋晴れの良いお天気。でも明日は雨の予報です。

ここのところ入れ歯の調子が悪い母は「ええように噛めん。」と嘆いています。歯医者の予約は明日でしたけれど、雨になれば通院も大変。ならば今日の内にと、出掛けていたデイサービスを迎えに行って序でに歯医者へ回って来ました。何度も調整して貰っている入れ歯は、そろそろ限界のようです。
「新しいのを作ろうかなあ。」思案している母です。

★★★★


今年は裏庭の角に繁った野バラに沢山の実が付きました。この赤い実をローズヒップと呼びます。

ローズヒップ=バラ科バラ属の植物(いわゆる「バラ」)の果実。とwikipediaには書いてあります。




 
 秋明菊    紫に続いて白花が咲いたのにピンクが見当たらないと思っていたら、上の野バラの下でギンミズヒキ(銀水引)の中に埋まるように咲いていました。他の色と違って小さな株ですから、絶やさないように大事にしなくては。




5 件のコメント:

作東 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
作東 さんのコメント...

ローズヒップと言うんですね。野ばらの赤い可愛い実を。
シュウメイギクが綺麗に咲いていますね。私は昨年赤白2鉢買ったのですがなくなってしまいました。
鉢でなく露地に植えた方がいいのでしょうかね。
お母様の体調は如何ですか?
朝晩の気温と日中の気温の差がありすぎてお年寄りの方には体調管理が大変ですね。
今日は昼間も気温が上がらなかったのですが…
先ほどコメントを書き込んだのですが誤って削除してしまいました。ごめんなさい。

山 果 さんのコメント...

可愛い赤い実のローズヒップ沢山の実が付いていますね
散歩で見かけますが名前が解らなくてステキな名前ですね
久し振りの雨で畑も人間も洗われた
ようです。
歯の痛いのは一番つらい事
お大事になさって下さいね

青い草 さんのコメント...

赤い実は目にするのですがローズヒップというのですね。
曙草のことを知ったのは奥津の森林公園で写真を撮っていると園の人が名前を教えて下さり湯郷で以前住んでいたところが「あけぼの」地区だったので名前がすぐ覚えれました。
白くてかわいい花ですね。

美作田殿 さんのコメント...

眼が覚めるような写真の花;;;
 何時も珍しい花見せて頂いてます。
 又見せてください。
無理せず日々お過ごし下さい。