2011年5月29日日曜日

モリアオガエルの卵 多肉植物・朧月

こんなに早くに台風がやって来ました。ここ何年かの穴埋めをするかのように、早目の上陸です。温帯低気圧に変わった様ですが、夕刻前から風雨が強まって来ました。何処にも被害が出ませんように。

午後雨風の様子を見に出て、今年初めてのモリアオガエルの卵塊を見付けました。何時もの年と同じ場所です。(傘の下で風を避けての撮影ですので画像は良くは有りませんが。)


(*オタマジャクシは下の田に落ちて行きます。)


風と雨に打たれて、右側の卵塊は少し落ちそうになっています。
このままだと吹きつける雨に落とされてしまうかも知れません。
でも間もなくこの紅葉の枝が白い泡で埋められるでしょう。

※ ※ ※ ※ ※


こちらは多肉植物・朧月の花です。




ベンケイソウ科グラプトペタルム属 。落ちた葉からでも芽が出てくるのはこの科のもつ特徴です。

数年前にhirokoさんから頂いたもので、今年初めて花が咲きました。



7 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

モリアオガエルの卵何年か前に、蒜山でみて
その年に大原に有ることを聴いて見に行きました
その後は久しくみていません、見させていただいてありがとうございます
身近なところでは、みることが出来ません
紅葉と白の泡卵、色合いが良いですね

美作田殿 さんのコメント...

モリアオガエルの卵::抱卵実際はまだ見てません。自然が豊かですね。
 珍しい物ばかりですね。綺麗に纏められてますね。台風私の方では余り雨も少なくて
良かったです。寒いので風邪引かないようにしましょう。

梶のさと さんのコメント...

昨日の広戸風被害はありませんでしたか。
夜も吹き荒れるので朝になるのが、待ち遠かったです。私も葉を鉢に置いたら根が出るからと、まだまだ小さいですが楽しみにしています。どんな花が咲くでしょうか。

笹舟 さんのコメント...

雨の玉
  みどり際やか 青蛙


  田植えは、これからです。
  昨日、代かきをしました。 

作東 さんのコメント...

朧月という名前も花も初めて知りました。
葉も花もきれいですね。
どうして朧月というんでしょうね。
我が家もようやく田植えが終わりました。
今年は久振りに合羽を着ての田植えでした。
台風の影響で大雨の予報が出ていたので急遽主人と二人だけでしたので疲れました。
昨日箱も片付いたのでホッとしています。

山 果 さんのコメント...

モリアオカエルよく観察されて、これから沢山の蛙が賑やかに成りますね、
朧月の花珍しい植物です、どこから名前が付いたのでしょうね。
今日は何日か振りに洗濯物が乾きました

青い草 さんのコメント...

子供の頃はモリアオガエルの白い卵を見たことがあるのですが、最近は写真でしか見ることがないです。昨年山の駅の近くで見ることができると新聞で見て行ったのですが、聞いてもそことか言われ判らず見れませんでした。