2011年5月6日金曜日

桜と李 二つのお花

今日は立夏。でも峠の上の夜は肌寒くて、母の部屋にはオイルヒーターが点いたままです。






今年のお花見は皆さんのブログで楽しませて頂きましたが、今日は最後の桜を少し。所用で南下した折に撮った久賀ダム湖畔の八重桜です。曇空の下満開の花が見事でした。

※ ※ ※ ※ ※




こちらは我が家の桜。古木に残った僅かの枝の咲きで満開を迎えています。花は大き目で、薄いピンク色。昔のままでいて呉れたらそれは見事だろうに、と毎年思ってしまいます。












そしてスモモの花。例年よりずっと遅れて今が盛りです。左は昨日の画像ですが、久し振りに晴れた空の下でとりました。








今年は稲苗の育ちが遅いようです。どうやら田植えの作業は遅れそう、となりました。



  

5 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

久賀ダムの側を通るたびに、この桜が咲いたら奇麗だろうなと、満開のときにお弁当を持ってお花見の来ようと思うのですが、中々実現しません。
立夏とは名ばかりでまだまだ肌寒いですね。
今頃インフルエンザが流行っているところもあるようですので、気をつけてください。

作東 さんのコメント...

八重桜・スモモの花が満開で少し遅い春が素敵ですね。
このあたりは八重桜も見ごろを過ぎてしまいました。
ヘッダーの水を張った田んぼに山桜・・いいですね。
なにかのんびりと気分が落ち着く感じがします。農作業の合間に岸辺に座ってお茶を飲むといいでしょうね。
遠くから眺めて勝手な想像でごめんなさい。
でもこんな風景好きです。

林下人 さんのコメント...

今年は10日は遅れているようですね。
暑い夏はいつごろから来るのでしょう。熱い夏になれば稲もそれなりに大きくなることを期待して。
青空のヘッダーなら田んぼに綺麗に映った絵になったのに残念ですね。

笹舟 さんのコメント...

雨の日は 
  雨に打たれて 代を掻く

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ヘッダ-の風景何時もいいですね。
そして廻りの花々も満開もうすっかり春ですよ。こちらの方は立夏を迎え随分と変り
夜でもスト-ブがいらなくなりました。
これから、忙しくなられるでしょう
あまり無理なさらないように。