2011年5月17日火曜日

遅咲きの「山桜」

一番遅くに咲く山桜。周りの桜が葉桜になった頃やっと花が開きます。



下の写真は14日と15日に撮り置いたものですが、田植えの終わりを待っていた様に今日はすっかり葉桜になっていました。









そして午後の雷雨が上がった夕刻、田圃の水口付近で見掛けました。先日は大雨が有りましたから、流されていないかと心配していましたが、無事でした。







5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ヘッダの雪ヤナギ時期はずれの雪が降っているようで綺麗ですね。
少し時期をずれて咲く山桜も満開で農作業の合間にホッとされますね。
オオサンショウウオも出てきたのですね。
水も冷たく綺麗で環境がいいから住みついているんでしょうね。
田植え済まされたのですか。
お疲れ様でした。

作東 さんのコメント...

先ほど入れたコメントが何処かへ行ってしまいました。
ヘッダの雪ヤナギが時期はずれの真っ白い雪が降っているようで綺麗ですね。
最後に咲く山桜も綺麗に咲いて農作業の合間にホッと気分が和みますね。
オオサンショウウオも出てきたんですか。
水が冷たく綺麗で環境がいいから住みついているんですね。
農作業も忙しいでしょうがお疲れがでませんように。

美作田殿 さんのコメント...

雪柳のヘッド爽やかですね::
 オオサンシュウウオ珍しいですね。
 農作業今大変でしょうね。
22日我が地区も溝さらいが有り、其の後
田に水が来ます。

藤生さん さんのコメント...

もう田植え終ったんですか?こちら明日水が来るそうで 田植えは20日から始まりますが、我が家は農家でないけど近所に毎年お手伝いに行きます。
清流にしか住まないというオオサンショウウオがいるんですね。自然にいるというのにびっくりです。全然動かないのは本当ですか?

sanka さんのコメント...

遅咲きの山桜名残惜しいですね。桜前線も今日で最後とか(北海道)オオサンショウ魚は天然記念物湯原温泉の話はよく聞きますが、
そちらにもいるのですか。珍しいですね