2011年2月6日日曜日

ニホンミツバチの糞

立春を迎えた頃から晴れの日が続きました。気温も少しは上がったでしょうか。

そんな晴れた日の午後、母屋の庭先で唸るような羽音と共にニホンミツバチが一斉に飛び立ちました。このハチ、母屋の床下に数年前から巣を作っているのですが、あらあらと思いながらもそのまま好きにさせています。
翌朝気が付いてみれば、巣からの出入り口の周りには、黄色の粘っこいかたまりが絵の具を振りかけたように付着していました。
どうやら蜂たちは温かさに誘われて外に飛び出し、一斉に排泄をしたようです。

遠くには飛んで行けなかったんでしょう、手近な戸板からサッシのガラス、ポスト、庇・・、傍の雪の上にも点々と。これが又臭いのです。

蜂に詳しい方に聞いてみました。冬の間じっとしていたミツバチは、自分の巣を食べて生きているそうです。臭いにおいはその巣の成分の独特の匂いも有るのでは、との事でした。

白い物が好きの様で、雪の上の黄色の斑点も成程と思え、写真に撮り置きしなかった事を悔んでいます。
ハチがこんなに飛んだのはこの日だけで、次の日からは飛んでいるのを見ていません。

10 件のコメント:

林 さんのコメント...

蜜蜂の生態も面白いですね。
蜂蜜採って食べるだけでなく、少しは鉢の事も知らなくては。

でもこれを目印に何処かにいないかと。

sakutou さんのコメント...

みつばちも急な暖かさに惑わされたのでしょうか。
みつばちの排泄物珍しい光景ですね。見たことがないので ”へ~そんな事をするのか”と驚きました。
珍しい情報ありがとうございました。

江見ピッピ さんのコメント...

今日は何日目かの雨が降ってきました
これで雪も少しは溶けてくれるでしょうか
ミツバチの珍しい正体?を見せて頂いてありがとうございました
田舎に住んでいても見たことのないものですね、

青い草 さんのコメント...

昨夜は雨でしたが峠の方は雪かな(?)と心配もしましたが、いかがでしたか。ミツバチも暖かな日に外の様子を伺ったのでしょうか。また天気予報には雪マークがありましたが、気をつけてください。腰のほうはいかがですか。

美作田殿 さんのコメント...

ミツバチには悩まされました。
友達のお陰で巣は無く成りましたが、まだ少しは暖かい日に居て近所の人に言われます。
 困ってます。
 暖かく成ると心配です。
気を付けましょうね。腰は大丈夫ですか:::

笹舟 さんのコメント...

蜜蜂の
  翅音は貯う 力とも

河原撫子 さんのコメント...

青い草さんへ
今日の昼間には少し白いものが舞いました。明日の予報では雪のマークも有りましたからどうなるんでしょう。
腰は整体に通って大分楽になりました。ありがとう。

美作田殿さんへ
ハチはまだ居るんですか?春になって熊が冬眠から覚めたら、私もひやひや物です。用心しなくてはね。
腰、整体に通っています。大丈夫です。ありがとう。

藤生さん さんのコメント...

珍しい蜜蜂の排泄物を初めて知りました。
その後積雪は少しは減りましたか?また今夜から雨か雪の予報が出てますが心配ですね。美作地方は暖かいと雪崩の注意報が出ていましたが、そんなに残っている上にまた積もるのでしょうか?
冷えるとせっかく治りかけた腰をぶり返さないように注意してお大事にね。

山 果 さんのコメント...

腰を痛められた様でお見舞い申し上げます
大雪でしたから、無理されたのですね、
密蜂近くに居ないもので解かりませんでしたが、良く観察されましたね、少しだけパソコン閉じていましたら皆さんにご心配お掛けして申し訳無かったです。でも仲間お友達って有り難くつくづく思いました。又元気を出して頑張ります。明日より寒さ舞い戻るそうで
くれぐれも腰の方お気を付けて下さい

梶のさと さんのコメント...

昨日から又寒くなりました。
今朝は心配しながら起きましたが、雪も大した事はなく安心しました。
そちらは如何でしたか。腰を痛められたようですが、お大事になさって下さいね。
少し暖かくなったと思ったらもうミツバチが動き出すんですね。