2011年1月13日木曜日

氷柱と氷塊

昼間の気温が上がらない日が続いています。僅かでも融けかけた屋根の雪は、夜の間に氷柱となってぶら下がり、雨樋を壊されてしまうのが毎年の事です。

昨日の夕方の写真。裏屋根に出来た氷柱です。
一昨日の氷柱は落としてしまっていたのに一晩で出来た物です。
写真を写した後、これも全て落としてしまいました。



今朝は良いお天気で、遅い太陽がやっと木の間から覗きました。

陽が差して融けた表屋根の雪は、夕方になってその一部がやっと落ちて来ました。
大きな氷の塊が一緒です。
雪を除けた庭を直撃して、縁側のガラス戸近くまではねていました。
頭上注意で歩かねばなりません。


5 件のコメント:

林 さんのコメント...

こちらでは雪が降ったその日のうちに、屋根から落ちてきて、翌日には融けてしまいますが、屋根の上で氷になって、塊になって落ちてくるとは!
こんなのに直撃されると、天に召されますね。足もとも凍っていて、滑るのでは無いですか。上も下も、危険が一杯。
   おお怖。

作東 さんのコメント...

気温が下がるんですね。
こちらは日中は穏やかでお天気が続いています。
凄いつららですね。こちらでは凍っても短いつららを見ることはありますが。
お母様の体調はいかがですか?
寒い時ですのでご心配ですね。
画像から見ると足元も怖そうです。
くれぐれも上・下に注意してお怪我のないようにしてくださいね。
明日から又雪の予報ですがこわいです。

江見ピッピ さんのコメント...

凄いツララですね
子供の頃はこれを取って食べたり、おもちゃにしておりましたのを、思い出しました
今から思えば冷たいのにネエ。。。
又明日降ると天気予報は出ていますが、どうでしょうか。

山 果 さんのコメント...

つららあまり見たこと無いです。長いつららで夜の冷え込みよく解かります。その後いかがですか。雪はもう沢山ですよね、お大事になさってくださいね。

とっこさん さんのコメント...

雪の影響で出られないのかと思っていました。
お母様の具合は如何ですか? お年寄りは思わぬ事が起きたり、したりで気が抜けませんね。でも親孝行できるのも親の居る内、最高の善行だと聞きます。お互いに無理せずにいきましょう。お身体に気を付けて下さい。