2011年1月6日木曜日

小寒と柊南天

今日は二十四節気の内の「小寒」、いよいよ寒の入りです。
午後になって、雪は向こうが見えない程本気で降り始めました。やっと減りかけた家の周りも、あっという間にまた雪を被ってしまいました。

裏側の山。向こうの山は降る雪に隠れてしまいました。
これは昨日の夕方。何時もの逆方向からの画像です。

これも昨日の夕方。
  
葉は常緑なのですが、なかには寒さに当たって赤銅色に紅葉したものも有って、色の無い今の時期に此処だけ綺麗な色が覗いていました。
でも今日は又雪の中に埋もれてしまって。
     
(下の写真)
春早くに小さな黄色の花を付けます。もう準備は出来ているようで、小さな蕾が雪の中でその時期を待っているようです。




7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

やはり半端じゃない雪の量ですね。予報では北部は雪といっていても、この辺りは雪も降らず助かっていますが、峠の辺りはたぶん降っているのだろうと思っていました。
雪の下でも春を待っているのは人間だけではなく、草花も準備をしているのですね。
雪で転ばぬよう気をつけてください。

南河内のおっさん さんのコメント...

コメント有難うございました。今年になってこちらのTV局によりますが天気予報で関西の予報図の中に鳥取 岡山県北が見れるようになリましたので それを見てうわ~また雪予報やなと見ています。こちら年末から新年にかけてはたまにチラチラ又は小雨程度ですが、金剛山は中腹以上は黒い雲に覆われていますので雪が降っているようです。正月明けて録画隅のDVDの整理に追われていますが今日おおかた片付きました。映画関係1650 音楽関係750となりました。これからが本格的な冬となりますね。体に気をつけてお互い頑張りましょうか。

林 さんのコメント...

今朝ほどの雪はいかがでした?ライブカメラで別なところ見たのですが、道路が白くなっていましたが。
雪の中はまたそれなりに楽しみもあるのでしょおうね。

江見ピッピ さんのコメント...

この冬は雪が多いですね昨年の雪も今年に降っているのかもしれませんね、
道は凍っていませんか?
凍った道は困りますね、早く暖かくなってくれるのを、待ちましょう

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

カレンダ-の表示を忠実に守ってる、
天候ですね。20日わ大寒に入りますが、
除雪車が入るんでしょう、大変:::
植物も耐えて春を待つ様子が伺えます。
呉々もお気お付けて下さいませ。転ばないように

河原撫子 さんのコメント...

皆さんへ
峠の上は大雪でした。一昨日から昨日の夕方に掛けて40㎝は降ったでしょうか。同じ市内でも南にお住まいの方には想像出来ないと思いますが・・。
昨日は今冬初のロータリー車が除雪に来てくれました。

笹舟 さんのコメント...

いちはやく
    雪解けにけり 獣道