2011年1月17日月曜日

大雪でした。ーその2-

この度の大雪、皆さんのところでは被害は有りませんでしたでしょうか。お見舞い申し上げます。市でも大雪対策本部が設置されたと聞きました。
それにしても本当に大雪で、峠の上ではご想像の通りです。

昨日16日の朝は既に大雪でしたが、更に一日中降り続いた雪は夕方になってもまだ止まず、写真の様に先の良く見えない有り様でした。(1月16日PM4:00頃)


今朝も朝早くから除雪車が通りました。8時頃にはロータリー車も、路肩までの雪を飛ばしながら通り抜けて行きました。お陰さまで県道の通行には支障も無くて済みます。車もちゃんと装備さえしていれば私の運転でも走れそうです。とは言っても朝晩の凍結時は恐くて無理ですが。

周りは何もかもが雪の中にすっぽりとはまり込んだ様な具合。(1月17日AM8:00頃) 畑に張ったネットも支柱も隠れてしまいました。
       


雪は昼前になってやっと降り止み、待っていた太陽です。
門屋の大屋根も、凄い積雪。午後からは毎年来て下さる方を頼んで雪おろしをして貰いました。何層かになっていた雪は、この方の身長と比べてみても相当だと思われました。
            
我が家の屋根にはまだ雪が乗ったままです。凍て付く前に落ちて呉れると良いのですが。
    
  
今日手を付けられなかった庭の雪。一昨日からの積雪がそのまま残っているところは、まだ60㎝を越えていました。
      
さて終日の雪掻き作業。明日の朝の筋肉痛が心配です。




11 件のコメント:

作東 さんのコメント...

凄い雪ですね。市でも大雪対策本部が設置されたとニュースで聞き相当降っているのだろうとは思いましたが写真を見せて貰ってびっくりしました。
被害はどうなのでしょうか。遠くから心配しております。
雪が止んでも何処から落ちてくるか心配です。
上下注意してお疲れをだされないようにしてくださいね。
お天気が続く事を祈ってます。

青い草 さんのコメント...

昨日大雪対策本部が設置され、高齢者宅にはお買い物ボランティアを職員がする、とか報道されていたので峠さんを心配していました。16日の朝はこの辺も15cmぐらい降っていましたが、日中は太陽が顔を出して、昨日もまた5cm位積雪があったが日中は陽が出て少しづつ融けかけています。
雪かきにお疲れをだされないように。
またお母様の風邪はいかがですか?お大事にされてください。

江見ピッピ さんのコメント...

想像絶する大雪ですね,例年を遙かに超えていますね.屋根の雪下ろしをしないと家に
負担がかかるし、力のある男の方でないと出来ないでしょう、
早く太陽の出てくれるのを,待つばがりですね
どうか気を付けて運転してくださいね。

梶のさと さんのコメント...

昭和58年以来の豪雪と言って居られる人もありましたが、もの凄い大雪ですね。
今日はお天気が良くなったので少しでも融けると良いと思うのですが。
お母様のお加減その後如何ですか。あなたも
お疲れが出ませんようにお気をつけ下さいね

南河内のおっさん さんのコメント...

わ~~~ これは凄い大屋根の雪早く
降ろさないと梁に掛かる荷重が大変ですね。
 やはり夏の高温は冬しっぺ返しが来ましたね、こちらも例年になく気温は低いです。底冷えしています。先日暖かいヤッケ状のズボン(生地の裏にボアが付いている物)を買ってきてはいています、膝の痛みが和らぎましたよ。雪掻き等でお疲れが出ませんように。
 今更ですが井戸水は雪溶かしに使えませんか 昔、生家では親父が暖かい井戸水を撒いていましたが・・・

山果 さんのコメント...

屋根の雪おろしの様子の写真で凄い事良く解かりました。もう峠は越えたのでは有りませんか?気長くお気を付けて頑張って下さいね

藤生さん さんのコメント...

私たちの想像以上の 大人の身長位積もっているんですね。20センチ前後であたふたしていては恥ずかしいです。今日はお天気が良かったので 屋根から雪がドドーンと大きい音がして落ちてきますが、そちらは毎日雪おろしですか?
明日は午前中お天気がいいらしいので、お気を付けて下さいね。

とっこさん さんのコメント...

除雪作業でお疲れが出ていませんか? 私は出る前にお婆ちゃんが風邪をひいてしまい、家の中で看病やら病院へ行ったりして過ごしています。お互いに自分の健康に気を付けましょう。

笹舟 さんのコメント...

月光の
  妖しきまでに 雪照らす

南河内のおっさん さんのコメント...

おはようございます。チロリアランプの名前を教えて頂き有難うございます。頂いたコメントがブログ管理画面の未公開の処に届いていました。
 時々管理画面を見ないと駄目ですね。本当に有難うございました。
 雪は融けていっていますか。到底井戸水かける程度ではおっつかない量ですね。

林 さんのコメント...

ゴメン、コメント入れて無かったやうで。
もう少しは減って来てますか?また来週初めも雪だとか?
でも春になれば雪も融けて春になるでしょう、ゆっくりとお待ちくださいませ。