2011年1月10日月曜日

ロータリー車出動

またまたの積雪でした。昨夜一晩で降った雪は40㎝を越えました。




家の前の県道では、ロータリー車が雪を飛ばして行きました。
お陰で路肩まできれいになって、午後にはアスファルトが覗きました。
        
         
昨日の昼間きれいに除けていた前庭も、一晩でこの通りの積雪。先ず一番の仕事は車が出せる範囲の除雪ですが、我が家のスノーラでは手間の要る事です。
             
      
      
毎回雪の画像でごめんなさい。

8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

凄い雪ですね。
昨日の朝はこちらでもうっすらと白くなりましたがとても峠さんの所は想像もつきません。
今年は特に多いんでしょうかね。
除雪作業は大変だと思いますがお疲れが出ないようにして下さいね。

林 さんのコメント...

こんなに積もって!!!
子供のころは雪除け車もなく、スクールバスもなく、どうやって小学校に行かれていたのですか?
カンジキ履いたこと無いですが、あれは雪の上を歩けるのでしょうか?

河原撫子 さんのコメント...

林さんへ
昔はもっと雪が積もっていた様な気がします。朝の通学時間前には各戸分担(?)の区間を、大人が道を開けてくれていました。父が長靴に藁縄を蒔いて呉れて、これが滑り止め、私は3㎞強の道でしたが、子供同士かばい合いながら歩いての通学でした。下校時には田圃の上を面白がって歩いていましたから、雪は凍っていたんでしょうね。
カンジキは今でも使っています。屋根の雪下ろしや一寸山に入る時兄が履いていますが、雪の上を楽に歩けるようです。
昔は竹製でしたが、最近はプラスチック製の物も有るようです。

梶のさと さんのコメント...

昨日の雪は大変でしたね。道路は何とか通れるようになりますが、家の周りの雪の始末に
困ります。今朝はツルツルに凍って危ないので気をつけて下さい。良いお天気になったので少しは融けるでしょうか。

青い草 さんのコメント...

なんと言うか凄いの一言です。子供の頃40cm位降ったら学校臨時休校だったような気がします。
雪道は運転が苦手なので、これだけ降ると当分の間身動きできません。でも峠でこんなこと言っていては生活できませんよね。

ガンジキのプラスチックは滑ってやはり竹製がいいようです。

山 果 さんのコメント...

雪情報が良く解かってこちらでは経験無い事で勉強になっていますので、どんどん見せて下さい。それにしても今年は凄い量ですか?
こちらから見える奈義山も真っ白く、写真に撮りました。峠さんには悪いのですが今日はは岡山へ院展鑑賞に行きました。南は雪の欠片もなく、その代わり情緒もないかも。
お怪我の無い様ご用心なさってね

江見ピッピ さんのコメント...

凄い大雪ですね二年分降りましたね
この寒さでは,根雪となって中々解けて呉れませんね、スキー場の方はホクホクでしょうね,子供の小さい時はスキーに良く行ったものですが・・・・・
ゆき掃きでお疲れを出されませんように。

とっこさん さんのコメント...

今回はまたまた凄いですね。私方でも新雪が37~40センチありましたよ。かまくらの雪の心配はなくなりましたが、ありすぎて も困りますよね。私達は昨日集まって「おうどん」の相談をしたところです。またお世話になりますが宜しくお願いします。