2011年1月8日土曜日

大雪でした。

今朝の最低気温-7.5℃。寒に入った途端の厳しい寒さでした。そんな今日は、天気が又崩れると言う前の一日だけの快晴。空の青さが何とも嬉しい日でも有りました。     
    
一昨日の午後から本格的に降った雪は、昨日の朝には40㎝近くは有ったでしょうか。午前中にあらかた除けた処も、午後からの雪で夕方には再度の積雪を見ました。


1月6日の午後には向こうの山が見えない程の降りようでした。
そして右側、今朝の写真です。      

杉の木にもたっぷりの雪が。
この後陽に当った所からサァッーと音を立てながら落ちて行きました。



裏の畑。張っている鹿除けのネットは雪の重みで沈んでしまい、
近くには何か動物の歩いた足跡が残っています。

     
朝の陽光で雪面がキラキラと輝いて・・、私の好きな時間帯です。


7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

同じ美作市内とは思えない大雪ですね。
私は大阪へ行っていたのでこちらのニュースは分からなかったので、ブログを見せて貰ってびっくりしました。
不謹慎ですが雪景色綺麗ですね。
こちらでは12月30日が20センチ弱だったんですが、それでも大雪だと騒いでいたのに。雪除け作業も大変でしょうがお疲れを出されませんように。

とっこさん さんのコメント...

年末から本当に良く降りますね。まだこのようなお天気が続くようで・・・かまくらの為には喜ばないといけないのでしょうか? 雪除け作業は大変です。お疲れをだされませんように。

青い草 さんのコメント...

半端じゃない積雪ですね。昨日鏡野の妹の所に行き日陰はまだ真っ白でしたが道だけは除雪してありました。峠も除雪作業が大変でしょうね。お疲れを出されないように。

山 果 さんのコメント...

お久振りです。今年もよろしくお願い致します。おーー凄い雪ですね。雪かきも大変ですね。滑らない様気を付けて下さい。こちらも冷たい一日でした。景色は最高で雪の観察も面白そう楽しんでいらっしゃるご様子 、御免なさい。くれぐれもお気を付けてね。

林 さんのコメント...

陽光の中に雪がきらめいて、シュプールを描きたいです。
山の上には雪はなく、チェンソーもって木の整理をしていると汗ばんできます。
雪かきしてると結構汗ばむことでしょうが、お風邪を召しませぬように。

美作田殿 さんのコメント...

今朝は少し我が地区でも雪が:::
 やはり多いですね。
 朝は少し良いですが後凍りついたりして
 大変ですよね:::
 気を付けて下さい。お母様お風邪引かないように:::

藤生さん さんのコメント...

こちらでは想像も付かない積雪ですね。不謹慎ですが、お天気の当たったキラキラ輝く雪は綺麗ですね。どうか雪掻きはお疲れの出ない程度にと言っても無理ですか?
今月のお教室宜しくお願いします。