2010年11月24日水曜日

菩提寺の大公孫樹

何時も紅葉の時期を見逃していた菩提寺の大公孫樹。
昨日の山陽新聞作州ワイド版のページに掲載された記事を読んだ母が、「見に行きたい。」と言います。今日の午前中は母のケアマネージャーさんの来宅日。ならば午後になってから、と約束していたので、行ってきました。
     
広がる青空の下で、それはそれは見事な色でした。そしてもう一つ、とても温かい人様の手助けを頂いて、感謝の午後でも有りました。
傍までは行けないよと言っていたのですが、余りにも綺麗なので出来得る限り近くまでと、足場の悪い坂道でしたがmamosanと二人がかりで母の車椅子を押していました。途中出会った見知らぬご夫婦が「手伝いましょう、折角ですからあそこまででもお行きになったら」と、一緒に重い車椅子を下げて下さいました。お陰さまで母は大公孫樹を存分に近くで見上げる事が出来て、本当に感謝、感謝でした。


新聞の記事の通り、きらきらと・・・。


落ち葉の絨毯に晩秋の陽が差して・・・


11 件のコメント:

林 さんのコメント...

奈義町のA町議さんへ
車椅子が通れるように整備お願いしますよ。
これからは益々増えるでしょう。

作東 さんのコメント...

菩提寺の大公孫樹を見に行かれたんですね。
お母様も親切な方の手助けで傍まで行かれて綺麗な公孫樹が見られてよかったですね。嬉しそうに見上げておられる姿が浮かんできます。テレビでも大公孫樹の様子を放映していましたよ。黄色い絨毯を踏みしめるのも秋ならではですね。峠さんの投稿を読ませてもらって、小さな親切・気遣いでどんなに喜ばれる人がいるのかと勉強させてもらいました。
これからは自分も気をつけたいと思います。

江見ピッピ さんのコメント...

11月23日は山陽新聞に,24日はNHKで
放送されていました。
きっと綺麗になっていることでしょう
一度見に行きたいと思っています、
お母さんも,行かれた様子よかったですね、

TOMYSGARDEN さんのコメント...

たくさんの写真のアップありがとうございました。明日のぞいてみようと思っていたのですがこれで他の作業にかかれますね。

とっこさん さんのコメント...

本当に綺麗です。良い時にお母さんをお連れできてよかったですね。喜ばれているのが目に浮かびます。外に出掛けても介護の必要な者がいると困ることが多々あります。ちょっとした親切に出会うと、ほんとうに嬉しいです。親孝行できる自分は幸せだと思って、介護頑張ろうと思います。

青い草 さんのコメント...

大銀杏奇麗に色づいていますね。お母さんも側まで行けれて良かったですね。ご親切な方にお会いできたのも良かったですね。

美作田殿 さんのコメント...

大銀杏が見られて良かったです。
 まだ紅葉の時期は行ったことがなくて
 壮観でしょうね。
 新聞で紹介されてるのは、見ましたが
 お母様もと本当に暖かい気持ちに
 お元気で:::と思います。
 

美作田殿 さんのコメント...

朝コメント入れたけど
 入ってませんでした。
 大銀杏は黄葉は実物は見てません。
 壮観でしょうね。
 お母さまもで良かったですね。
お大事に:::親孝行でしたね。

河原撫子 さんのコメント...

ここのところブログのコメントが入り難くなっています。メールや電話でご連絡下さった方、本当に済みません。
実は私も皆さんへのコメントが消えてしまった事があります。確かに入れたのに、後で気が付くと有りません。最初は私の不手際かと思っていましたが、どうやら何かが作用しているとしか思えなくなりました。
原因と解決方法をご存知の方、教えて下さい。

笹舟 さんのコメント...

落ち葉して
   いつか積もりし 褥かな

河原撫子 さんのコメント...

TOMYSGARDEN さんへ
コメント有難うございます。
さすが大公孫樹!と感動して来ました。私の写真ではとてもお伝えすることは出来ないと思いますが・・。
庭仕事、お疲れが出ませんように。

コメント表示の不良で今日やっと読ませて頂きました。ごめんなさい。