2010年8月13日金曜日

母の朝顔 ・ オニユリとクロアゲハ

デイサービスから戻って来た母の袋の中から出て来ました。先週から手掛けていた朝顔の造花です。

手先の不自由な母がこうして作品を仕上げられるのも、下準備やお世話をして下さるスタッフの皆さんのお陰だと感謝しています。季節の風物詩を貼り絵や折り紙で表現したり、時には筆を持つ事も有ったりして、楽しい作品が幾つか溜まりました。

※ ※ ※  ※ ※

 オニユリの花にクロアゲハが頻繁に来ています。

 このオニユリ、昨年は1本だけでしたが、葉腋に出来た珠芽(左の写真)が落ちて増え、今年は数本に花が咲きました。
 
良く似たコオニユリとの見分け方は、この珠芽が有るかどうかで見るのだそうです。
どちらも鱗茎は食用(百合根)となります。

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

お母様の作品「朝顔」上手に出来ていますね。可愛い「朝顔」ですよ。とても指先がご不自由とは思えませんね。
季節の手作りの1品があるとなんとなく微笑ましい感じがしますね。
今年の暑さもお元気に乗り切られたんですね。親・特に母親は何歳になってもいてもらいたいものですね。羨ましいです。
お大事にしてあげてくださいね。

青い草 さんのコメント...

可愛い朝顔が出来ましたね。涼しげでいいですね。
食用の百合根を外側を食べて芯を植えたら毎年花が咲きますが、オニユリとは違うのですか?よくわかってないものですから。

笹舟 さんのコメント...

朝顔を 咲かせ豊かな

        心地して

さんのコメント...

青い草さんへ
私も以前お正月用に買っていた百合根の残りを畑に埋めた事が有ります。咲いた花は「コオニユリ」の方でした。オニユリもコオニユリも食用になるようですから、咲いた花はどちらかなんでしょうね。
まだまだ暑いようです。お体大切にね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お母さんの作品朝顔、涼しさを感じる良い作品ですね。ユリに黒アゲハ、良い写真ですが撮るのに、苦労されたでしょう、シャッタ-チャンスばっちりですね。とっても綺麗ですまた見せて下さい。残暑厳しい暑さが続いています。お互いに気おつけましょう。

美作田殿 さんのコメント...

お盆過ぎてホッとしてます。

朝顔は良く出来てますよね。お母様元気そうですね。
デイサービスは色々趣向凝らして下さいますョ。良い制度ですね。

暑い折お母様共々お元気で:::
今日午後同窓会に出かけます。楽しみです。

山果 さんのコメント...

暑いですがお母さまごお元気で上手に折り紙の朝顔仕上げられ、頭が下がります18日迄小4の孫のお相手です。今日は大正琴で皆先生にしぼられましたよ。暑さまだまだの様子
ご無理のない様にね