2010年8月28日土曜日

アシダンセラの花


生協で購入したまま忘れていた球根を、6月に入ってから畑の隅に植えました。花の名前も併せて忘れており、グラジオラスだったかしら、等と思っていたらやっと写真の様な花が咲きました。
   
アシダンセラ (学名Acidanthera bicolor)
  
と言うそうです。葉はグラジオラスに似ていますが、花姿はそれよりずっと華奢な感じです。6枚の花弁の内上部の1枚が俯いているのも何だか清楚で、「私の好きな花」の仲間に加わりました。
耐寒性は無いそうですから、葉が枯れたら球根を掘り上げて来年に備えたいと思います。
  *アシダンセラについては上記の下線部分をクリックして見て下さい。
                           
    

6 件のコメント:

山果 さんのコメント...

アシダンセラ?初めて見せて貰いました。本当に葉っぱはグラジオラスに似て居ますね此の時季に白い花暑さも忘れそうです、色んな植物に興味もたれ感心しています。まだまだ此方は秋は遠いいですよ。

作東 さんのコメント...

今朝方コメント入れさせてもらったのに今開いてみたらありませんでした。何処へいったのでしょうか?
アシダンセラ 初めて見せてもらいました。
白く清楚で暑さを忘れるような花ですね。暑さには強く、寒さに弱いんですね。
いろんな花等をよくご存知で感心します。私は見てもすぐ忘れてしまいます。勉強する気持ちがないのでしょうね。皆さんを見習わなければとは思うのですが・・・

美作田殿 さんのコメント...

本当に名前良く解りますね。
アシダンセラは初めてです。涼しそうな花ですね。
 まだまだ暑いですが朝夕は少し峠を
超えたでしょうか。稲刈りが始まりますね。
家のは未だですが:::

江見 ピィッピ さんのコメント...

凄く珍しい花を作られているのですね。
有難うございました。我が家は植える場所が無いので・・・・
太陽の当たらない場所は何を植えても駄目ですもの。
亦、珍しい花を見せた下さい。

梶のさと さんのコメント...

アシダンセラ 初めて見る花です。
白い清々しい花楽しませていただきました。
この花のように暑さに負けず9月を迎えたいと思います。

青い草 さんのコメント...

アシダンセラ初めて聞く名前です。涼しげな花ですね。生協の種など時々購入するのですが、初めてのものは不安で中々手が出ませんが・・・。