2010年8月22日日曜日

草紫陽花の花

涼しい朝の内に気になっていたクサアジサイ(草紫陽花)の花を撮りに行こうと思いながら、時期を逃していました。一昨日の朝覗いてみたら、案の定 花は終わりかけていて残念。又別の何所かで出会えるでしょう。

湿った谷の入り口、山裾の大きく繁った夏草の中でひっそりと咲いていました。
和名は花が紫陽花に似ている事から付いたそうです。
 
クサアジサイ:ユキノシタ科の多年草
 

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

草紫陽花・・名前を聞くのも花を見るのも始めてのような気がします。
湿り気のある山裾に咲いているようですが、私の近くの山でも咲いているんでしょうかね。
近所の山は歩いて回れるような所はあまりないです。というか自分があまり山を知らないので歩けません。
今朝は少し涼しく気持ちの良い朝です。少しづつですが凌ぎやすくなっているのでしょうか。
珍しい花を見せて貰って有難うございました。

山果 さんのコメント...

この暑い時草紫陽花のブログ写真を見て何だか気分がホットしました、やはり峠はひんやりと伝わってきます、また清涼剤のブログ
待っています

美作田殿より さんのコメント...

クサ紫陽花は初めて見ました。
ちかくにあるの良く御存じですね。

見ても知らなかったんで解らないかな:::
ヒッソリ咲いてて、良いですね。

  まだまだ体調には気を付けましょう。
  知り合いが救急車で病院に行ったと
  聞き、身近にも体調崩した人居て、
  ショック受けました。今大変ですョ。

林 さんのコメント...

観察眼と興味、注意力の問題でしょうね。なんだろう?ん!と云った注意力が無いとそのままミスgしてしまって。
地獄の釜の蓋、花が咲きそうだと見ていたのですが、ず~っと下を向いたままで花は見過ごしてしまいました。
草紫陽花近くにあるのかな~

笹舟 さんのコメント...

沢蟹の
  足早やに行く 喜雨の中

南河内のおっさん さんのコメント...

こちらでは暑さにいかれた鉢植えの花しか見当たりませんが、地植えの物は生気が感じられます。この花は見初めです。ゆきの下はてんぷらにして食べれますがこちらはどんなんでしょうか????。コメント有難う。
玉三郎の写真は見えましたでしょうか。師匠から「削除したらだめよ」と言われました。

青い草 さんのコメント...

草アジサイの咲いている周りは涼しそうな所に見えますが・・・。初めて(?)見るような見たことがあるような。今まで野の草花に興味を持って見てなかったので。いつもブログを見て教えられます。