2010年8月25日水曜日

ブラックベリー

連日の猛暑にはいささか閉口しています。なのにこの先も当分は暑い日が続くとか・・。





裏庭に植えたブラックベリー、今年はどうにか元気で小さな枝に沢山の実を付けました。沢山とはいっても、幼木の内に何度か雪に負けてしまった木はまだ小さくて、熟れた実は少しづつ順に採り置きです。
一度に採れるのは、ほんの片手にのるほどの量(一番上の写真。8/15撮影)。採って来たら序に冷凍して貯めています。
実が終わる頃にはジャムが作れるくらいの量にはなると思うのですが。

2・3枚目の写真。8/12撮影


                            6/21撮影
ブラックベリーの花。花期は5~6月頃。我が家の品種はピンクの花が咲く種類。蔓性です。



6 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ブラックベリーは先日ブログで見せてもらった「コバノフユイチゴ」の実ににていますね。
花は同じ白でも違いますが。
よく熟れた実はおいしそうですね。
皆さんいろんな物を作っておられますね。
見せてもらった時はいいなあと思いますが、なかなか育てられなくて。
野菜が精一杯です。
夕べは涼しかったですね。今日はどうなんでしょうか? 

江見 履物屋 さんのコメント...

子供の頃、学校の帰りに食べていた「桑苺」によく似ています.もちろん他人の物です、
桑の木は傷めるし、畑は傷めるし、家の人にみっかったら大変です。いかにみつからないように取ってたべるか。。。。
でも、くちの中からまわりに、手に紫色がつくのです、すみません食べるものの無かった頃を思い出しました。美味しいジャムが出来ますように。

青い草 さんのコメント...

我が家のブラックベリーは気が付いたらもう遅くて実が採れませんでした。裏に植えていますので、あまり側を通らないため・・・。
昨年は焼酎漬けにしました。奇麗な赤色になったのですが。繁殖力がすごいですよ。

とっこさん さんのコメント...

本当にいろんな物を作っておられるのですね。決してお暇があるように思えないのですが。感心してしまいます。いつも元気いただいています。ブラックベリーはそのまま食べても美味しくないんですか?

河原撫子 さんのコメント...

皆さんへ
夜は涼しくなりましたね。今日は風が少し強めですが、それでも爽やかで、家の中に居れば汗も出ません。
ブラックベリーの実はそのまま食べてみましたが、そんなに美味しいとは思いませんでした。昔食べた桑の実の方が甘かった様に思えます。(下校途中で食べたのが、口の中を紫色にして帰るものだから、直ぐにバレテいました)
今年の枝は随分先まで手を伸ばしました。繁殖力旺盛なんですね。

美作田殿 さんのコメント...

ブラックベリーは美味しそうですが::
似たようなのか野苺は、良く食べました。

大分涼しく成って来ました。
秋が良い時節になれば一年で暮らしやすい
時ですね。
台風の季節でも有るんですが。
 でもまだまだ裏が山でも、暑いですョ。