2010年8月9日月曜日

河原撫子の花

峠の上から  残暑お見舞い申し上げます。

暦の上ではもう立秋・・。今年は殊の他暑い夏で、峠の上でも真夏日が何日も続きましたが、ここ2~3日は少しばかり凌ぎやすいでしょうか。夜もこの時間になると、窓から入って来る風は心地よくて、時にはヒンヤリしたりもします。
※ ※ ※ ※ ※

                                 8/26撮影

                                 7/23撮影

今年も庭先で河原撫子の花が咲きました。物置を作る時に花壇を少し潰したので移植しましたが、猫柳の木の下で以前にも増して元気です。
ナデシコ科の多年草。花は5弁で、弁の先が細かく裂けているのが特徴です。

                    
    

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

暦の上では立秋ですね。でもまだまだ残暑きびしいです。お見舞い申し上げます。
峠さんと同じようにここ2・3日は少し凌ぎやすいです。
夜は涼しくなりました。お盆がきました 何かと気ぜわしいですね。
台風も何事もなくとおりすぎてほしいです。
少しの雨を降らせてくれたらありがたいですが。
河原撫子可愛い花ですね。撫子にも色々あるのですね。何処でも育つのでしょうか?(涼しいところがいいんでしょうかね?)

林 さんのコメント...

撫子、見当たらなくなりました。何処に行ったのでしょう。
一花ぐらいあっても良さそうなものですが。

台風で少し蒸し暑いですね。雨が欲しいです。

美作田殿 さんのコメント...

撫子は清々しいですね。
ヒッソリ咲いてますが昔はアチコチで
見かけました。少し雨が欲しいです。

我が家の方も朝方は凌ぎやすいです。
昼間は出かけないようにしてます。

おぼんで忙しく成りますね。
 体調に気を付けましょうね。まだまだ
暑い日と忙しいのでね:::

青い草 さんのコメント...

これが河原撫子ですか?以前は野に咲いている撫子見かけましたが、最近は見ないですね。峠さんの庭では見ることができるのですね。
残暑がことのほか厳しいようです。無理なされずお過ごしください。

南河内のおっさん さんのコメント...

何と可憐な花ですね。確かその昔見たような気がするのですが、定かではありません。 上の写真はUPですね。ピントぴったり流石ですね。三脚をお使いですか。淡いピンクほのぼのと人の温かさを感じさせますね、こだわってごめんなさいね 一見「コウカ」の花に似ているな~とも感じました。秋には熊が出るとかプログで拝見しました、気をつけて下さい。

山果 さんのコメント...

河原撫子、今年は終わりました。素朴で可憐で、名前も良し、好きな花です、今日は岡山にお墓参り済ませて来ました、

梶のさと さんのコメント...

やさしい河原撫子 キレイな色ですね。
昨年撫子の苗を植えましたが、思うように
咲きません。植え替えた方が良いでしょうね。昨日の通り雨直ぐ止んで残念でした。