2010年2月23日火曜日

畦焼き

今日は3月も半ばの様な陽気の一日。
畦草を焼く煙が、晴れた空に向かって気持ち良くたなびきました。

今日は日当たりの良い田圃の畦だけでしたが、良く乾いた枯れ草は上から下へ、右から左へと燃え移って 、畦の色は黒く変わって行きます。害虫退治も兼ねてのこの作業、例年ならもっと後の作業ですが雪の少なかった今年は早々と取り掛かりました。といっても私ではなくて兄の仕事でしたが。
今年の米作り作業の始まりです。

こう暖かい陽気が続くとまだ2月の内だという事を忘れて、早く畑仕事を
始めなくては、などと錯覚してしまいます。
でも日当たりの悪い畑には、まだ雪が残っています。(右の写真)
土が出た畑もまだ「じゅるくて」鍬を入れるのは無理ですし、春播きと決めている豌豆は、もう少し後での種まきとなるでしょう。
  
これもお天気に誘われての洗車。ひと汗かいてしまいました。冬用のタイヤもこんなだともう掛け替えてもいいかしら、と思ったりして。
  

4 件のコメント:

山果 さんのコメント...

春を思わせる良い天気が続きます
野焼きをすると何もかにもが勢いづき、生まれ変わる事でしょう。オリンピック浅田真央さんキム、ヨナに惜しくも
負けました、厳しい世界です。

美作田殿 さんのコメント...

畦焼きは気持ち良いですよね。
自分家で作ってた時した事有ります。
稲刈りの後も藁焼く人も居ます。
風の向きで怖く感じる事も:::
雪がまだ有るんですね。此の天気でも溶け切りませんか?
オリンピックを夢中で見てます。
明日かな浅田真央さんのを見なくては::

河原撫子 さんのコメント...

山果さん・美作田殿さん
明日はドキドキしながら私もテレビの前に居ると思います。
メダルが取れると信じて。それにしても人間の限界は何所に有るんでしょうか、未知の世界への挑戦には感動です。

笹舟 さんのコメント...

たちまちに 風が風よび
         野火はしる