2010年2月13日土曜日

オレンジリング・冬珊瑚の実

高齢化率の高い現在、85才以上では4人に1人の割で認知症の症状があるといわれています。認知症になった人の不安な気持ちや、介護をされる家族に掛かる心身の負担は大変なもので、家族だけでの介護は困難だと思われます。
先日、「認知症サポーター」養成講座の研修を受けてきました。「認知症を学び、地域で支えよう」がこの講座の表題でした。
認知症を理解し、認知症の人とその家族を地域の皆で支えよう、という運動「認知症を知り地域をつくる10ヶ年」キャンペーンの一環での「認知症サポーター100万人キャラバン」です。
サポーターの役目『地域の中で認知症を理解できる人』として、他人事では無く、いつ訪れるかわからない自分の問題としても、何が出来るかを考えながらお手伝いが出来ればいいがと思っています。

下のオレンジリングはこの講座を受講した者に配られたものです。

※ ※ ※ ※ ※
    
     冬珊瑚の実です。
昨年暮れにyaekoおばさんから貰った株を、寒い間だけはと鉢植えにして玄関の中へい入れていました。萎みかけた実もありますが、まだ丸々として、オレンジ色の光っている実も残っています。
   

4 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

認知症。他人事では済まされない深刻な課題です。実家の母もわからない・忘れたとよくいいます。回りの人々、地域でのサポートが必要です。いい講習受けて来られましたね。
冬珊瑚の実初めて見ました。色々珍しいものがあるのですね。
また、紹介してください。楽しみにしています。

anko さんのコメント...

サポーターのオレンジリング。
冬珊瑚のオレンジの実。
オレンジで考えたり、なごんだりしました。
先日のピンク猫柳。ピンクがとてもかわいかったです。
自然の色ってほんとにきれいですね。

梶のさと さんのコメント...

冬珊瑚のオレンジの実ツヤツヤとして綺麗ですね。
オレンジリングは現実の問題です。
又 いろいろ教えて下さい。

美作田殿より さんのコメント...

詳しくは知りませんが綺麗ですね。冬サンゴの実ですか。
初めてです。