2010年2月4日木曜日

介護者の集い・市総合福祉大会

緊張感が乏しくなりかけたこの頃です。同じ日に重なってしまいましたが二つの催しに参加してきました。

介護者の集い です。
老々介護が当たり前のようになってしまった現実の中で、それでも頑張って在宅介護をしている高齢の方達が大勢いらっしゃいます。そういった方達の気持ちの負担が少しでも和らぐ様にと、市の包括支援センター主催で旧町村毎に「介護者の集い」が定期的に開かれています。
当地区ではお互いの情報交換と共に、毎回何かのお勉強付きです。それは介護の実習だったり、講義だったり、福祉用具の使い方やたまには見学に出掛けたりと、中味の濃い楽しい会がもう3年も続いています。
         
今回は他地区との合同開催でした。音楽での癒しです。

ピアノとフルートのプロ奏者のお二人が来て下さいました。本業の傍ら、あちこちの福祉施設で入所者の癒しの為にコンサートを開いたりしておられると聞きました。

皆で一緒に大声で歌ったり風船遊びをした後で、ピアノとフルートの合奏・ピアノのソロ演奏をして頂いて、豊かな一時を過ごさせて貰いました。

参加されてた皆さん、お家に帰れば介護の現実が待っています。でもこの日はいつも、仲間同志のおしゃべりなどで一息付いてから、笑顔での散会となります。


総合福祉大会 です。

市内の社会福祉関係者が一堂に会して、 H21年度の大会が開かれました。永年社会福祉の向上に尽くされた方々や、金婚を迎えられたご夫妻の方達の表彰もありました。

5 件のコメント:

林 さんのコメント...

色々と大変ですね。
寒波がきつくなって居ますが、お疲れを出さないように気&手を抜いて。

美作田殿 さんのコメント...

私も今ほどさかんではなかったですが、介護の催しには良く
出かけました。同じ立場の人だった友達も今だ付き合ってます。
自分も大事にされて頑張ってください。御自愛を:::

山果 さんのコメント...

昨年勝田支所で認知症の方の介護接し方の講演があり行きましたが、本当に本人より介護される方ご苦労さ良く分かりました
いずれ私達もお世話に成るのでしょうか。元気で長生き
望みます。美しい音色聞かれて、体動かして良かったですね
気長に頑張って下さい

tomotomo さんのコメント...

同じ介護をしている同士だと色々と参考になることもあるのでは。大変ですがご自分が元気なのが一番ですからね。
ご近所で金婚式に行って来たとか言われていたがこの式典だったのですね。
朝雪が降りました。今は陽がさして溶けかけていますが、峠の方は積もっているのかなと気にしています。

梶のさと さんのコメント...

今朝は一面の雪でした。
そちらも大分積もっているではないでしょうか。
あれこれとお忙しい様子ですね。
お疲れを出さないようにしてください。