2009年4月18日土曜日

籾蒔き・黒文字の花

本日籾蒔き。

籾は芽出し機の中で一昼夜、写真のように芽を出しています。予定が延びた分、発芽した籾はそのまま水に浸けてありました。        





水を含んだ苗箱は重いです。







落下量の調節が微妙な加減で、私には難しいです。







 
根と芽が延びるまで中3日位?

今日は半分を。残り半分は今日の分の苗出しが終わってから育苗機へ入れることになります。







       

          クロモジ(黒文字)の花

峠のてっぺん、県道脇の林で見付けました。和菓子を頂くときに使う楊枝、あの「くろもじ」の材料となる木です。

9 件のコメント:

美作田殿より さんのコメント...

私の所は籾の芽出しと苗つくりは、自然の太陽熱を利用して、します。イイ設備して在るんですね。
買う人も居られるけど、大変神経使う作業みたいです。
疲れ出さない様に。

梶の里 さんのコメント...

随分前の事ですが、実家の苗作りの手伝いをしたことがあります。なかなか大変なお仕事です。この辺ではだんだん休耕にする家が多くなりました。
かわいい黒文字の花ですね。黒文字の枝を削って煎じ薬にすることを聞いたことがあります。

匿名 さんのコメント...

5月6日に植えました

匿名 さんのコメント...

 毎年この時期になると、苗作り大変なお仕事ですね。
ご苦労もおありでしょうが頑張って下さい。

匿名 さんのコメント...

やっと田植えがすんだら、鹿 猪 との戦いですね

匿名 さんのコメント...

田植は まだです

匿名 さんのコメント...

私も毎年籾巻きしています。伸びすぎたり短すぎたり毎年同じようにいきません。でも、今年はすごくいい苗ができました。
くろもじの花は見たことありません。是非見たいですね。

匿名 さんのコメント...

 祖母から薬になる話をきいたことがあり、なつかしく
思いながら読ませていただきました。

匿名 さんのコメント...

苗の 育ちが気になりますね 猪や 鹿が 暴れて 困ります