2009年4月29日水曜日

一輪草の花

ここのところ寒い(本当に寒いのです)日が続いて、気温が1℃、2℃という思いがけない朝があったりして、折角の春が隠れてしまいました。とはいっても、植物は季節の営みを着々と進めています。
一輪草も春の寒さの中で開きました。群生とまではいかなくても、それでも4~50本は咲いていた場所があったのですが、今年は20本程に減ってしまいました。近年の山野草ブームの精でしょうか?それとも猪?鹿?の精?所々に穴があったりして・・。

野の花は在るがままにして、風情があると思うのですが。


ちょっと近くへでも出掛ける時には、ポケットの中にデジタルカメラが入るようになりました。お陰でこんな場面にも遭遇、こちらには目もくれず一心に蜜を吸っていました。花はショウジョウバカマです。
但し技術の方は一向に上達しません。 

0 件のコメント: