2009年4月30日木曜日

勿忘草(忘れな草)の花

こぼれ種で増え、まるで「忘れないでね!」とばかりに、あちらこちらで花を付けた勿忘草(忘れな草)です。ブルー、ピンク、白の3色が適当に混在して咲いています。風に揺れる様は、名前の由来を知って尚一層、可憐に思えるのですが・・。
月めくりカレンダーの4枚目をめくりました。1年の1/3が終わる今日、姉夫婦が草餅を搗く為の準備万端を整えて来てくれました。何処にも出掛けないでいる母に、イベントの出前プレゼント。台所に糯米を蒸す香りが漂うなか、姉と二人で楽しんでいるのを、椅子に腰かけたままの母も楽しんでくれたようです。ありがとう!

昨日は兄の手伝い。二番鍬の前に田圃に肥料を撒く作業。歩きながら決められた量を加減しながら撒くのはなかなか難しくて、今までは手伝わせて貰えませんでした。今年は最後にほんの僅か、それでも40㎏を撒きました。
今日は、二番鍬の後水を入れた田圃に、再度トラクターが入りました。

3 件のコメント:

美作より さんのコメント...

可憐な花ですね。おか様お元気ですね。
もう田植の準備ですね。色々忙しいですね。
疲れ出さないように?

匿名 さんのコメント...

田圃の水がきれいに澄んでいるのですね。下のガードレールはこちら側ではなく水に映っているとは驚きです。

匿名 さんのコメント...

毎日楽しそうですね