2014年9月8日月曜日

仲秋の名月

仲秋の名月
すっきり晴れて、とはいきませんでしたが、大きくて綺麗なお月さまでした。
流れる雲の合間を狙ってはみたものの、
シャッターを押すタイミングはなかなか合いませんでした。



明日9月9日の月もまた、大きくて明るい月。
今年最後のスーパームーンを見る事が出来ます。
但し月が地球に最も近付く時間は午前10時38分だそうですから、
この時間では昼間の月になってしまいます。

夜になるのを待って、もう一度大きな月を眺める事にします。

スーパームーン=月が地球に最も近づく時と満月が重なること。
普通の満月よりも明るくて大きいそうです。



7 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

昨夜は仲秋の名月を見逃して、今夜こそは・・と出たり入ったり・・・。やっと今雲の合間から、まんまるの綺麗なお月さまがのぞきました。

ち~ちゃん さんのコメント...

昨夜は本当に綺麗なお月様でしたね。
今夜はスーパームーンだというので、9時頃外に出てみましたが、すでに高く上っていて、大きさを感じることができませんでした。
残念(>_<)


作東 さんのコメント...

昨日・今日と綺麗なお月様ですね。
スーパームーンを見逃してはと夕方から空を眺めて待っていたら明るいお月様が見えました。
カメラを持って出たのですが上手く撮れてはなく、私には難しいですお月様は。

美作田殿 さんのコメント...

何時もながら綺麗に撮られましたね。木々の合間から、覗いてるのは風情が有りますね。
中々難しいです。少し私も見て試しましたが

山田花子 さんのコメント...

仲秋の名月 綺麗ですね。うっとりと見せていただきました。 夜の写真は中々難しいです。

山 果 さんのコメント...

スーパームーンの名月お月見をしました
染み切った空気の中コウコウと輝いて
綺麗でしたね。
上手に撮影出来ましたね。
設定されて撮られたのですね

梶のさと さんのコメント...

2日続きのお月見をしました。
良い写真が撮れましたね。
スーパームーンのお月様はやはり大きく見えたようです。4時頃障子が明るいので出て見たら大きな月がとても綺麗でした。