2014年9月6日土曜日

ツルボの花

朝からムシムシと今にも降りそうな天気。 
午後になって雨が降り始めたら、引きずっていた昨日からの蒸し暑さは、
すとんと涼しくなってしまいました。

ちょっと疲れていましたから、やれやれです。


何時もなら陽当たりの良い南岸で
すっくと立ち上がって咲く ツルボの花 です。
今年は草刈りが不十分ですから、この雑草に埋もれて咲いていました。

ユリ科の植物
別名 参内傘
根は鱗茎で食用になるそうです



高砂百合の花がお休み処になっているのでしょうか、傍に寄っても逃げることなく、しがみついたままでいました。                                    昨日この花の数を数えて見ましたら93個を数えました。 大きく膨らんだ蕾も数の内にいれて。


7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

高砂百合の花の数93個とは驚きですね。家の周りにもたくさん咲いていますが、1本についている花数は10個ぐらいです。
随分と涼しくなってきましたね。そのあたりはもう寒いぐらいでかな。
今朝は久しぶりの秋空です。

山 果 さんのコメント...

高砂百合93個壮観ですね
百合に囲まれて眺めも良いし幸せそう。
この当りでは残念ですが余り見かけません
暫くお天気が続きそうです

エゴマ小母 さんのコメント...

今日は日中強い日射しはあったものの、
久し振りに爽やかな秋空でしたね。
我が家の周りにも、毎年数輪の高砂百合が咲きますが、こんなにも沢山咲いてたらそれは綺麗でしょうね。

ち~ちゃん さんのコメント...

ツルボと言うのですね、この可愛い花。
山野草は好きですが、名前の殆どがわかりません。
よく見る花でも、名前を知っているかどうかで、その花に対する思いが随分と違ってきます。
撫子さんのブログ、楽しみにしています。

林 さんのコメント...

やな上にも高砂百合飛んできてほしいですが。

梶のさと さんのコメント...

以前は近くに咲いていた高砂百合を見かけなくなりました。
栗の木の下に咲いていた花。このツルボでした。
毎年見ますが名前は知りませんでした。
増えたらキレイでしょうね。
有り難うございました。

作東 さんのコメント...

可愛い花を見ても名前が解らずに過ごしていることが多くて、あれっ この間見た花に似てるなと思うことが度々で峠さんのブログで勉強させてもらってます。ありがとうございます。
高砂百合も沢山咲くと豪華でいいですね。
私の近所では見えない花です。