2014年2月4日火曜日

今日は立春でしたが

立春 初候東風凍を解く(とうふうこおりをとく)
        暖かい春風が吹いて、川や湖の氷が解け出すころ。
        旧暦の七十二候では、この季節から新年がはじまります。
        (新暦では、およそ二月四日~八日ごろ)
                                            
「日本の七十二候を楽しむ」(東邦出版)では、立春の事をこんな風に書いてありました。

ところが今日は予報通りの立春寒波。
朝から雪が降り続いて夕方までには10㎝近くの降雪が。
当然気温も上がらず、裏には又小さな氷柱が下がっています。
昨日は一日中靄がたちこめ、今日は雪降り、と春らしい画像どころか、
墨絵のような景色ばかりです。

でも夕方届いた生協の食材の中に、「菜の花」が有りました。
やっとの春らしさです。


来客が有って遅くなった夕飯の準備は、丁度NHKの岡山ニュースもぎたての時間でした。
運の良い事に、今晩の献立はこちらを参考にして。
「菜の花とエビの炒め」☚クリックしてみて
立春向けの一皿が出来上がりました。
ちなみにエビは母の大好物です。


8 件のコメント:

林 さんのコメント...

雪国にも春が届いたようで、美味しい料理できましたね。
来年菜花栽培してみたいものです。

梶のさと さんのコメント...

立春の昨日は雪の舞い散る寒い日でしたね。
今朝は此処も8㌢の積雪でした。
春らしい美味しそうなお料理が出来ましたね。私もあの番組を見て春を感じたいと思いました。

エゴマ小母 さんのコメント...

美味しそうですね。彩りがとても綺麗で、一足早く春を味わわれた事でしょう。
こちらも今朝は3~4cmの積雪で今も降ったり止んだりです。

美作田殿 さんのコメント...

菜の花;;;春ですね:::香りが届きましたよ。待ってます。もう少しですね。
  からしで和えると良いかなァ

作東 さんのコメント...

昨日は寒い寒い立春でしたね。そちらでは寒いうえに雪が降ったようで、立春でも春はまだまだという感じですね。今日も寒い一日でした。
主人が素人大工の仕事をこの間からしているので監督兼手伝いをしていますが今日は風の当らない所へよけても寒かったです。
菜の花のお料理 いろどりも綺麗で美味しそうですね。立春の日にいい春を感じられましたね。

山 果 さんのコメント...

昨日私もこの料理番組を観て居ました。簡単そうなのでエビは冷凍庫に有りましたが菜の花は無くて又今度に、春らしい色合いの一品でしたね
こちらも寒く雪が降ったり陽が射したりの一日でした

ち~ちゃん さんのコメント...

美味しそうですね!
菜の花の緑が食欲をそそります。
私も菜花を植えていますが、こんなに緑が濃くありません。
さすがプロ! ですね。
私は和え物とか、先日はポテトサラダの中に入れてみました。
このお料理、是非やってみたいと思います。
レシピつきでありがとうございましたm(_ _)m

笹舟 さんのコメント...

咲きいでて
   花菜明りと いう明り