2014年1月29日水曜日

ハーデンベルギアの花

今日も一日青空。陽を受けた雪面は青味を帯びた白に見えて。
向かいの山裾を歩いた鹿の足跡が、小さな影となって続いています。


花の無くなった玄関に、友人からのプレゼントです。
ハーデンベルギア マメ科の植物で別名を小町藤。





マメ科特有の蝶型の小さな花が房状になって咲いています。
一見藤の花に似ていますから、別名を小町藤と呼ばれているのでしょうか。

耐寒性が弱いので冬は屋内に。
何年か前、持っていた鉢植えを霜に当ててしまって駄目にした
苦い経験が有ります。


7 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

バーデンベルギア珍しい花ですね
春らしい色で
藤の花様の小さな可愛い花。
お部屋でお大事に育てて下さい

林(りん) さんのコメント...

小町藤とは色っぽい名前を頂いて。
なでし子さんにお似合いかと。
お家の中華やかになったことでしょう。
良いセンスのお友達ですね。

梶のさと さんのコメント...

花の少ない今の季節にあでやかなお花ですね。お家の中が明るくなったでしょう。
今日は旧のお正月ですが、春のように暖かい1日でした。こんな日が続くと嬉しいですが?

ち~ちゃん さんのコメント...

この花はホントに可愛いですね。
押し花に夢中だった頃、この花を沢山押して、色々作品に使いました。
珍しい花を探してきては、押し花にしていたのを、懐かしく思い出します。

江見 ピッピ さんのコメント...

可愛いプレゼント頂かれたようですばらしいですね、
まだまだ小さい蕾が沢山付いているようで、楽しむ期間が長いようですね、管理が難しいのですか?

エゴマ小母 さんのコメント...

初めて見ました。別名の如く藤の花によく似た、また小さな胡蝶蘭にも似た可愛い優しいお色の綺麗な花ですね。この寒い時季にこの様なお花、とても珍しい花ですね。

作東 さんのコメント...

藤の花に似た珍しい花を初めて午前中にブログで見せてもらって、午後福力荒神様へお参りしてぶらぶらと出店を見て回りながら植木屋さんを覗いたら「ハーデンベルギア」出会いました。主人も気に入って買って帰りました。うれしかったです。
ブログを見せてもらってよかったです。
ありがとうございました。